手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--


2015.04.16.Thu

新しいクレジットカード作成

ご無沙汰しております。
クレジットカード大好きなわたくし、新しい子を仲間に迎えました!


リクルートカード!


今すっごい押されてますよねー。
もちろん、年会費無料の方です。

今nanacoチャージ用にauのクレジットカードを使っているのですが、auユーザーじゃないのでイマイチ使いこなせてなくて。
漢方スタイルクラブカードは年会費かかるしなー、リクルートはリクルート系列でしかポイント使えないしな―とか、色々考えておりました。

そうしたら、漢方カードは電子マネーチャージ分のポイントがあまりつかなくなったようで。
(詳しくは知りません、すいません)
一方、リクルートカードはPontaポイントと相互交換ができるようになったとか!

はい、即効作りました。
クレジットカードは結構持っているので、作れるかな?と心配でしたが、在籍確認もなくすんなりOKでした。
入会ポイントやらなんやら、モリモリいただけるようなのですが、そういう特別ポイントはリクルート系列でしか使えないようなので、とりあえずOisixでなんか頼もうかな、と思っています。

これに伴い、auじぶんカードはさよならします。
auウォレットカードに更新して、みたいなお知らせも来てたし。
で、auカードがなくなると、私のクレジットカードってVISAとJCB、アメックス(もちろん提携のやつです)になってしまうのですよ。
日本ではアメックスはJCBが使えるお店で使える~くらいの感じらしいので、特にいらないかな、と思うので、これをマスターに変更しようかなと思ってます。
某百貨店のクレジットカードなんで、近々デスクに行くつもり。
海外旅行とかしないから、国内ならVISAとJCBでも特に不便ないかなーとも思うのですが、気分的にマスターも欲しいんですよねぇ。

もうすぐ車の税金の支払もくるし、早速リクルートカードを使っていこうと思います。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.03.27.Fri

結婚式と東京観光

友人の結婚式に出席してきました!
はるばる東京へ。
春休みだからか、電車も街も人だらけでした(^_^;)

そして会場も人多い(^_^;)
田舎では、受付や移動中の廊下などで他の式のゲストとすれ違うとか、ないことはないけど結構稀。
ましてや新郎新婦と会うことなんてほとんどなし。
どこの会場も、結婚式イコール特別なイベントっていう感じが出ているというか、別のカップル同士鉢合わせにならないよう気を使っている感じ。

けれどさすが東京というか、都会はすごい。
違う式のゲストと一緒の控室で待ったり、友人の式の受付ブースの真横で別の新郎新婦が写真とってたり・・・。
地元ではありえない光景だったので、ちょっとびっくりしました。
一緒に出席した友人も「なんか、さっぱりしているね・・・」と衝撃を受けていたので、やはりうちの地元とはぜんぜん違うんだなーと。
お式自体も、地元は厳粛な感じなのですが、東京は笑い溢れる感じで、これもまた違いました。
やっぱり地域地域で特色があるんですね。
勉強になりました。


次の日はずーっと行ってみたかった、無印良品の有楽町店へ。
着物を持って行っていたので重くて重くて泣きそうだったので、ラゲッジカートっていう荷物をキャリーケースのように運べるカートを購入。
あとは私普段は長財布を使っているのですが、着物用の鞄って小さいので、着物の鞄用に小さいお財布を買いました。
お菓子と飲み物も買って、1万ちょい使ったかな?
良品週間中なので、10%引きでした。
一人暮らしするまでは無印ってシンプル過ぎて使いこなせなかったけど、最近「結構いいじゃん!」とお世話になりっぱなし。
年をとって、華美なものを好まなくなった、っていうのもあるけど。

一人暮らし始めた時に買ったタオルがもうくたびれてきたので、期間中にタオルも買い足す予定です。
おねだん以上のお店のは、洗う度に肌触りが硬くなっていくような気がするので、タオル類は無印で揃えています。


そんな感じの結婚式&東京観光でした。
最後に一言。

「私も結婚したい!!!」

なんかね、煮え切らない感じですよ。
押しすぎてもダメだよな、と思いつつも、押さなかったらこのままズルズルとお付き合いだけ続きそう・・・。
とりあえず、今付き合って3ヶ月ちょいなので、半年たつ頃まで様子をみて、何も進展がないようなら、少し考えるつもりです。
お見合いなので、親は「向こうさんに結婚する気がないなら、早いうちに別れなさい」とか言うし・・・。
結婚イコール幸せ、ではないけど、やっぱり色々夢見るお年ごろ。
早く落ち着きたいなぁ・・・。


<結婚式にかかった費用>
ご祝儀・・・30,000円
ご祝儀袋・・・108円
髪セット・・・3,780円
交通費・・・26,270円(JR、タクシー)
二次会会費・・・5,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計・・・65,158円

<旅費>
食費・・・2,399円(昼食×2、おやつ)
無印・・・10,764円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計・・・13,163円

すっごいお金使った2日間・・・。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.03.18.Wed

社員旅行と光熱費

社員旅行に行ってきました!
会社からの補助はあるけど、全額ではないから、自己負担分の出費が痛い・・・(T_T)
これまでは私が幹事をしてきたので、あまり自己負担がないようにプランを組んでいたのですが、今年の幹事は他店の若いお兄さん。
めっちゃ高いお肉のコースとか入ってるし、二次会(強制参加)の代金まで徴収されて、めっちゃお金かかったよね・・・。
二次会とか今まで出たことないよ・・・。
ある程度は仕方ないとはいえ、このお金の飛んでいく季節には痛かった・・・。

そして旅行中ですが、お茶買って、風呂敷買って、交通安全のお守り買って、おみやげ買って終わり(笑)
昔は社員旅行に限らず、旅行すればアホみたいに服買って~雑貨買って~とかしてたけど、今回はそんなこともなく終了。
最初に徴収された旅費を除くと、5,000円ほど使って終わりでした。
ちなみに風呂敷ですが、大判のものは持っているのですが、小さめのを探してて。
金平糖柄の可愛いのがあったので、買ってしまいました。
お花見のときのお重とか、ちょっとした小物包むのに使う予定。
大判のものは、お花のお稽古の時や着物の時、居合の荷物用に普段は使っていますが、引っ越しの時も結構包める上にダンボールのように要らなくなったら処分!てこともないので、大活躍でしたよ。
最近は可愛いデザインのものが豊富で、風呂敷とてもお勧めですヽ(=´▽`=)ノ


電気代は、なんとか今月は4,000円ちょっと。
まだ高いけど、真冬よりはだいぶお安い。
暖かくなってきたからですかね。
ガス代も徐々に下がってきているので、我が家?の光熱費事情もようやく越冬です。


★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.02.19.Thu

光熱費削減!と、バレンタイン報告

光熱費の請求来ました!
ガスは相変わらず6000円オーバー。
先月より500円ほど安くはなっていますが・・・。
うーん、冬だし仕方ないのでしょうか。
普段が3000円程度だったと思うので、約倍ですね。
冷たい水を沸かすのに結構なガスを使うから、夏と同じように使っていても金額がハネ上がるらしいです。
早く暖かくならないかなー(_ _;)

電気代はなんとか4000円台でした!
家にいるときはとりあえず寒いしエアコンをつける、というのをやめたからかな?
1000円以上の大幅減に、ちょっと驚いています。
今月はまたちょっとエアコンを使ってしまっているので、来月が少々不安ですが・・・(;´∀`)
雪がね、年末年始ほどじゃないですがまた結構降ったんですよ・・・(言い訳)

ちなみに水道代は基本料金の範囲内しかいつも使わないので、ほぼ毎月決まった額です。
もう固定費って言ってもいいくらい。
個人的には結構使っていると思うんだけど、それでも範囲内だから、水が豊富な国って素晴らしいなーとホント思う。
また、住んでいる市が水道代のクレジットカード払いができるようになったらしい!
今まではauじぶんカードでチャージしたnanacoで支払っていたんですが、今後はいつも使っているカードで払う予定。
ということでじぶんカードはauユーザーでもないしお役御免かな。
ポイントだけ交換したら、サヨナラする予定です。



話は変わって、バレンタインですが。
彼、大幅遅刻。
うん、いいんだ、慣れた(いつも遅れてくる)
待ち合わせ時間をすでに過ぎた時刻に「ガソリン入れてから行くわ~」とか連絡が来て、その後なんの音沙汰もなく放置されること30分。
どこまでガソリン入れに行ったんだよ・・・。
しかもご飯家で食べてきたとか言うしね。
あたしは待ってたんですが!
しかたがないので会社でもらった、翌日の朝ごはんにしようと思っていたお弁当を一人食べました。

チョコはね、ちゃんとできて渡しました!
初めてですよ。
渡すのに照れちゃって「お菓子も作れるっていう女子力をアピールしたかったの!」とかいらんこと言いました。
自分アホ・・・。
多く作りすぎたので職場の人や父にも配りましたが、好評でした!
スマホの調子が悪くて画像がうまく保存できてなくって、アップはできないのですが・・・。
まぁでも、クックパッドのレシピ見ながら作ったけど、すごい量の砂糖とバター入れるから万年ダイエッターの私としてはちょっとビビったよね。
彼は家に持って帰ると余計な詮索されるから(彼は実家住み)、食べて帰る!と頑張って食べてくれました。
そんなバレンタイン。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.02.08.Sun

負傷!治療費がかさむ

料理中、スライサーで自分の指もスライスしてしまいました(T_T)
人差し指なので、日常生活のすべてが不便。
結構ざっくりいってしまったようで、出血も二時間くらい止まりませんでした。
びっくりしたー。

出血は止まったし、病院行くほどでもないのかな?と、薬局にて絆創膏など買いあさってきました。
とりあえず買ったものは↓

・キズパワーパット指・水仕事用
・ケアリーヴ防水タイプ指用
・くっつく包帯肌色タイプ
・医療用指サック

しめて1782円。
普通の絆創膏じゃ対応できなさそうに深い傷だし、何より痛いから早く治したくて高い絆創膏買っちゃいました。
あとはいかに日常生活を送る上で不便さを解消するかを考えてのラインナップ。
意外とかかったよね・・・。
予定外の出費と、ジンジンするような傷口の痛みに泣いています。

キズパワーパットは指用のものを選んだとはいえ、指先なのでちょっと貼りにくい。
また仕事柄、電卓やキーボード叩くことが多く、またお金を触ることも多いので、今は剥がれ&汚れ防止にキズパワーパットの上から包帯巻いてます。
さらに水仕事する時や入浴する時は、その上から指サックをしています。
この指サック、見た目は結構よろしくないしゴム臭いけど、機能面では優秀で完全防水。
こんなものあるんだー!と感動しています。


ちなみにネットで見る感じだとケアリーヴの治す力指用ってやつのほうが指先には貼りやすそうなのですが、、私の近隣の薬局には置いてなかった・・・。
なので買ってきたのはただの防水タイプです。
残念。
キズパワーパットは高いので、ある程度落ち着いたらケアリーヴの絆創膏にするつもり。

早く治るといいなー。
そして傷が治る系の絆創膏、もう少し安くなってくれたらいいなー。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | HOME |  OLD »

