手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--


2015.05.29.Fri

彼と付き合って半年、ご報告

ご無沙汰しております。
色々バタバタしておりました・・・。

まだまだ先の話にはなりますが、一応、ご報告。
早くて来年の秋頃、遅くても再来年中に、お付き合いしている彼と、結婚することになりました。

時期がだいぶ先なのは、彼の弟さんが来年の春頃、結婚されるからです。
今結納の日取りを決めているような段階らしく、具体的な日取り等は未定なのですが、おそらくそれぐらいだろうとのこと。
私達はその後、ということになりました。

まだまだ先ですが、とりあえず、方向性だけ固まりました。
一生独身だと思っていたので、ほっとしているというか、実感がわかないというか。
大好きな彼と結婚できるのだから、もちろん嬉しいんですけどね。

また、現在一人暮らしをしているのですが、お金を貯めるため&両親との時間を大事にするため、年内くらいを目処に実家に戻ることになりそうです。
戻ったら適当にしか作れない料理や、下手くそな裁縫をしっかり勉強し直すつもりです。



別れようか、待とうか、しばらく色々脳内が修羅場だったし、彼は田舎のお寺の跡取りなのでちゃんと寺の嫁としてやっていけるかなど不安もかなりあるのですが、とりあず、こんな感じでまとまりました!
以上ご報告でした!



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.04.20.Mon

彼氏に会いたくて会いたくて震えてます

某ギャル系?歌手さんが会いたくて震えると歌ってるのを、「んなわけないやろ`,、('∀`) '`,、」と鼻で笑ってた私ですが、はい、まぁ、漏れ無く震えてますよね。
会いたくて震えるのは身体じゃなくて心だわ。
ざわつきまくりの震えまくりです。

まああの曲はお別れの歌ですが、私の方は、彼氏とは穏やかーな感じで、特に喧嘩もなくお付き合いを続けています。
喧嘩がない、というか、私が不満をぶちまけても、彼氏は「はいはい」って聞き流すので喧嘩にならないだけというか。
ちなみに会いたいよーって言っても「はいはい」だし、寂しいよーって言っても「はいはい」です。
また、結婚前提、とかいって始まったお付き合いの割に、特に進展もないです。
お互いの家族に紹介もなければ、未だに彼のご家族は彼女がいるという事実すら知りません・・・相変わらずです。

他人だから何考えてるのかさっぱりわからないのは仕方がないことだとは思うし、お互い大人なので、彼が一人の時間を大切にしているのも理解しているつもり。
私も友人と遊んだり、会社の人とご飯行ったりするし。
でも今後どうなっていくんだろうなー、どうするつもりなんだろうなーって思うと、胃が痛くなります・・・。
基本的な考え方や、ゲームで言う属性みたいなのはお互い結構似ているなーって思うのですが、やはりまだまだ分かり合えない部分も多いし、おそらく彼も私の事全然知らないと思う・・・。



一番わかりあえない?というか意見が食い違うのが、会う頻度。
私は最低でも週1会いたい。
彼は月1で十分。

今は間を取って、10日~2週に1回くらい。
付き合ったばかりの頃は週1会っていたのですが、ちょっとお互い忙しくて2週に1度、くらいの間隔が続いたのですよ。
そしたら、お互い仕事が落ち着いてからも「この前2週間会わなくても大丈夫だったから、別に今度もしばらく会わなくても大丈夫でしょ?」と、会ってくれなくなりました・・・。
いや、忙しいのを無理して予定空けてくれてたのかもだし、彼ばかり悪く言うのもアレなんですが・・・。
私としては予定が合わないから仕方なく会いたいのを我慢してただけで、本当は会いたい。
・・・っていうのを言ってみても「はいはい」だし。

友人には「チビ子から連絡するのはやめてみたら?」と言われるのですが、そうだよな、と思って連絡を断つものの、10日で私がギブアップ。
次にいつ会えるかすらわからない状況が続くのに耐えられなかった・・・。
惚れたほうが負けとはこのことですよ。
デートの予定をキャンセルしてくる時(仕事柄ドタキャンも仕方ないので、これについては問題ではないです)だって、私から「明日何時にする?」って確認して初めて「明日仕事になった」とか言う男なので、通常時に連絡来ることなんてほぼないんですよねー・・・。
待ってられなかったよ・・・。
彼が会いたくなるタイミングに合わせられない私も悪いんだろうなーと思いつつも、自分の気持ちを殺せない・・・。
難しいです。



最近ではしびれをきらした親が、間に入ってくれた方のところに「彼氏さんがどういうつもりなのか聞いてもらいに行く!」とか言い出してるし、ちょっと疲れ果てております。
疲れ果てて彼氏に相談してみるも、「大変だねー」だし。
何でそんなに他人ごとなん・・・(#゚Д゚)みたいな。

焦ってもダメだよな、と思いつつも、ついつい焦ってしまって、一人でいっぱいいっぱいになってます。
自分でも別れればいいじゃん、って思うけど、好きなんだよー・・・。

一緒にテレビ見てて、彼に言おうと思ってたことを思い出して「ねーねー」って言ったら、いつものように「はいはい」って言いながら振り向いて、ちゅーしてきて、そのまま何事もなかったかのようにまたテレビに視線戻された時とか、「そうじゃない・・・」と思いつつもたまらなくデレるし。
デレたから、えいっと手を繋いだら、「なんか釣れた」なんて言いながら頭撫でてくれるのも嬉しいし。
「釣ったならちゃんと餌くださいな」って言ったら、「でも実際、釣られたのは俺だと思うよ」なんて返してくるセンスも好きだし。

私は会えば会うほど好きになるけど、彼はどう思ってるんだろうな。
そんな感じの近況でした。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.03.06.Fri

お見合いの難しさ

お見合いで彼と出会ってから、3ヶ月がたちました。
付き合ってからは2ヶ月半くらい。

親がうるさくなってきた。



自分の経験(両親もお見合い結婚)からなのか、世間の流れなのかはわかりませんが、3ヶ月はひとつの節目、と考えるようで。
お見合い直後に「無理だな」と感じたら断る、2~3回デートして「合わないな」と感じたら断る、3ヶ月ほど付き合ってみて「違うな」と感じたら断る。
結婚を考えられないのであれば、ズルズルとお付き合いを続けずにお断りしなさいと。

言っていることはわかるのですが、個人的にはまだ決断するには早い気がします。
彼のことはもちろん好きだし、結婚しようと言われればおそらく断らないとは思うのですが、本当に彼でいいのか、彼のお家のことやご家族のことは大丈夫かなど、色々考えてしまいます。
もし結婚となると彼のお仕事をサポートしなければならないのですが、私の仕事は土日関係なし。
そして出張や本社研修、他店応援などもあり。
両立するのは少し難しいのかなーと。
そんなことも考えます。

うちの親としては、結婚をちゃんと考えてくれているのであれば、彼のご両親に私の存在をきちんと伝えなさい、と思っているようです。
彼は私とお見合いしたことも、付き合っていることも、ご両親に言っていないのですよ・・・。
私とのデートはいつも「友達と会ってくる」とか「ちょっと出かけてくる」とか言って出てきてるらしいです。
なので、ご飯の約束してても家で食べてきちゃったり、出かけるタイミングで家族から頼まれごとなどされたらデートに遅れてきたりする。
これは私もちょっと嫌なのですが、彼としては、彼女がいるとご両親に伝えてしまったら、彼の思いとは違う形で周囲がバタバタ結婚に向けて走りだしそうで、嫌なんだそうな。
私がどうこうというより、結婚自体への意識がまだ薄いらしい。
彼としてもあまり私をお待たせはできないな、とは思ってくれているようですが、結婚となるとやはり身構えるようです・・・。

そんな意識で見合いしたらあかんやろー!と叫びたいところですが、彼が見合いを受けてくれなかったら出会えてなかったのも事実で。
うーん・・・。
今後どうなっていくのかなー・・・。
やはりお見合いって、出会いの一つとしてはよいけど、中途半端なことはできないから、進め方が難しいですね。

とりあえず、旅行したいねとかお花見したいねとかいう話はしているので、しばらくは楽しいことに目を向けていこうかな。
暖かくなってくるしね。
ただ、うちの両親と間に入ってくださった方が仲良し(という表現は少し違うのですが)なので、親がそちらに相談しないかが不安です(^_^;)
下手にまわりが動いて、ダメになりませんように・・・。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.02.13.Fri

初めてのバレンタイン

明日はバレンタインですね!
私、恋人とイベント事を迎えるのって、何気に初めて。
今までの方は何故か私の誕生日(5月上旬)後に付き合いクリスマス前に別れたり、バレンタイン後に付き合い私の誕生日前に別れたり・・・。
交際が長続きしなかったっていうこともあるけど、付き合っている時期が世の中のイベントというイベントにかすりもしなかったんですよね。

今の方と去年のクリスマスにはもうお付き合いをしていたのですが、その頃はほんとに付き合いたてだったので、一緒に過ごしただけでした。
でも今回は、そこそこお付き合いにも慣れてきて~のイベントですからね。
去年までは「チョコの日」くらいにしか思ってなかった2/14が、なんだか特別に感じる不思議。
今年は気合が入ります。
友チョコを除いて、「誰かのために」ってチョコを選ぶのも初めてなので、なんというか、私の青春時代っていったい・・・(_ _;)と悲しくなる一方、恋人がいるってこういう楽しみもあるんだなーと幸せを噛み締めております。



話は変わって、最近、私の都合と彼の都合が合わなくて、なかなかゆっくり会えていません。
デートの約束はするのですが、彼の仕事はちょっと特殊なので、前日になって「明日ダメになった!」なんて言われキャンセル・・・。
お付き合いする前からこういうことがあるとわかってはいたけど、実際にデート♪と浮かれている時にドタキャンされると正直寂しい・・・。
寂しいけど、こういう時は「仕事だから仕方ないよなー」とわりとすんなり納得できて、一人でDVD見たり部屋の模様替えに精を出したりと、切り替えが早い私。
いつもバイバイするときは散々駄々こねるのですが、ここ最近のドタキャンに対しては「わかったよー、お仕事頑張れ」みたいなスタンスだったのですよ。

普段と違うそんな様子が良かったのか、いつも向こうから会いたいなんて言ってこない彼が、歩いて会社に行ったと言えば迎えに来てくれ、今日は残業だと言えば差し入れ持ってきてくれ・・・。
なんかマメ(笑)
優しいなぁと思いつつも、やっぱり押しまくるだけじゃダメなのねと再認識しました(笑)
いや、単に埋め合わせのつもりなのかもしれないけど・・・。

会っても5分10分でさよならだから、ゆっくりできないのは寂しいけど、こうやってちょこちょこ顔が見れるのも嬉しいなーと思う今日このごろ。
気遣ってくれてるのも伝わってくるし。

明日は指を負傷中の私のためにご飯を作りに来てくれるそうな。
申し出に対して、そんなにもう痛くないのは内緒にして、素直にわーいヽ(=´▽`=)ノと喜んでおきました(笑)
料理好きらしいのでどんな料理がでてくるのか怖いのですが(私は下手なのです・・・)、久しぶりにまったりできそうなので楽しみです。

さて、わたしは明日に備えて今夜フォンダンショコラを作る予定。
作ったほうがいいのか買ったほうがいいのか散々悩みましたが・・・。
とりあえず作ってみて、ダメだったら買ってきます(;´∀`)
後日なんのアップもなかったら、失敗したのだと思ってください(笑)



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.02.05.Thu

お見合いという出会い方

今日は惚気です。
アラサーなのにキモいくらい惚気ます。
ご注意下さい。
ではどうぞ。





私と彼の出会いは、お見合いです。
共通の知人(お互いにお世話になっている年長者)が仲を取り持ってくださって、両親揃って~振袖着て~みたいな正式なものではないけど、お食事に行ったのが最初。
間に入っているのが友人なら「友達の紹介」くらいの感覚でいいのかな?と思うのですが、年長者なので、私も彼も、認識としては「お見合い」だったと思っています。



話は変わりますが、私の両親も、母の妹も、お見合い結婚。
小さい頃から結婚のなれそめ、のような話を聞いていたのですが、母も、叔母も、「何度か食事して、悪い人じゃなさそうだったし」という感覚で結婚したようで。
一方その他の親族は恋愛結婚。
好きで好きで結婚したとの話を聞くと、小さい私は憧れ、いつか私も素敵な恋愛して結婚する!お見合いとか嫌!とか思ったものです。

時は流れ、私もすっかり大人に。
大人になれば自然と彼氏ができて結婚すると思っていたけど、もちろんそんなことはなく。
学生の頃にお付き合いした経験こそは有りますが、気がつけば、彼氏もいないままアラサーに。
結婚して子供を産んでいく友人の背を見つめながら、「お一人様で過ごす老後」みたいな記事とか読みあさって、女として花開く前に枯れていくんだな・・・なんて思ってました。


そこへ降って湧いたかのように頂いたお見合いの話。
母や叔母の話から特に期待もせず、「まあ悪い人じゃなかったら結婚とか考えればいいか」くらいの気持ちで臨んだわけです。
結果、私の一目惚れ。
かっこいいとかおしゃれとか、全然そんなことないんだけど、会った瞬間「この人だ!この人がいい!」って感覚になって。
持てる技術フル稼働して、猛アタックしました。


二回目のご飯誘ったのも私。
告白したのも私。
連絡するのも私。
会いたいって言うのも私。

付き合ってから、好きって、一回、言ってみたんです。
けど「そういうの言われても困る」と言われてしまって。

だから不安で不安で、仕方なかった。
彼はどんな気持ちで私と付き合ってくれているんだろう。
押しに負けちゃって、なんとなく付き合ってるのかな。
間に入ってくださった方の手前断りにくかったのかな。

先日、正直に不安だって伝えました。
私は好きだから、お付き合いしてるよって。
そうしたらね、彼すっごい考えて、考えて、考えて。
かなりの間の後、「男はそういうの言うもんじゃない」とかブツブツ言いながらも、好きだよと言ってくれました。
不安にならなくてもいい、愛おしく思っています、と。
困る発言も、男は好きとかそういうの軽々しく言うもんじゃないから、私の思いにたいしてどのように応えたらいいかな?と悩んでしまったそうで。
決して、迷惑とかそういう話じゃなくて、ただただ、私の気持ちと同じくらいの気持ちを返すには、どのようにしたら伝わるのだろうかと考えてしまうだけのようでした。


もうね、嬉しすぎて。
叫びたいくらい。
叫んだけど。
ただただ、安堵でございます。
そしてしみじみ思うのが、お見合いからでも、こんなに好きになれる方と出会えるんだなと。
なんだ、普通に出会って付き合う、恋愛と変わんないじゃん、って。
ちょっぴり不思議な感覚です。

まだ先々のことは全然わからないけど、今後どういう方向に転ぶとしても後悔のないように、恋愛を楽しみながら、彼と過ごす一日一日を大切にしていきたいです。



節約とは全く関係のない日記が続いてすいません。
久しぶりの恋愛に浮かれております。
浮かれすぎないように気をつけます。(職場の人に「彼氏できたやろ?」と聞かれるくらい浮かれモードらしいので・・・)

2015年は節約と、恋愛と、両方楽しみながら頑張りたいです。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | HOME |  OLD »

