手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

2012年08月

--.--.--.--


2012.08.31.Fri

8月収支まとめ

ブログを元に入力したスマホ家計簿を参考にして書くので、ブログとちょっと差異とかあるかもです。
相変わらずなんとなーくな家計簿ですいません。
今月は収入がほぼないので、家計簿的には超赤字ですが、先取り貯金のおかげでなんとか生活できたので気分がいい私。
赤字なんて気にせず行っちゃいます。



<8月 収入>
失業保険:42,761円
仕事経費:3,636円
母より:6,500円
ネット:7,420円
その他:1,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:61,821円



<8月 支出>
食費:2,506円
生活費:1,890円
奨学金:22,334円
車ローン:12,000円
保険:6,297円
税金:4,000円
仕事費:2,690円
雑費:2,580円
医療費:3,910円
コンタクト:9,796円
居合:7,810円
ガソリン:13,440円
美容費:11,834円
お小遣い:10,340円
盆正月費:8,700円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:120,127円



ちなみに保険は終身で60歳払い込みタイプ、先進医療やらガンやらもりもりついてます。
なんてったって、私の身内はほぼガンで亡くなってますからね、保険の大切さはよーくわかっております。
保険は2,000円ほどの掛け捨てでいい!なんて書いてある節約本が結構多くありますが、これも節約方法と同じで人それぞれだと思うんですよね~。

私は先進医療がどんなに高額かを知っている。
そして、私の死因もおそらくガン。
出来るだけの備えはしておきたいのです。

健康な方は、6,000円もの保険いらないと思いますけどね。
まぁ、節約節約と、自分にとって本当に必要なものまで削ってしまわないように注意しなくちゃな、と思います。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.31.Fri

ヤクルトさんと私

ヤクルトさん(会社に来るヤクルト販売のお姉さん)怖い!
顔見て喋ってただけなのに、気がついたらあたしなんでか手にヤクルト持ってる~(泣)

そんなこんなでなんか毎日買ってしまっています・・・。
飲んでるとお腹の調子いいからまぁいいか、とか思ってしまうあたり、社会人スイッチが入りっぱなしでヤバイ気がする。
胃腸が弱いので、ヨーグルトとかお腹の調子を整える系はどうしても止められない私。
無駄遣いと大きな声で言えないから、なんかズルズルと買っちゃってるわ・・・。
でも実際、毎日ヤクルトさんからヤクルト買うより、ダノンビオ自分で買って食べるほうが安くつくんだよなぁ。
気をつけねば・・・。



今日は給料日でした!
ってことで、7月終わり。
集計しまーす。



<8月30、31日 支出>
お小遣い:463円(ヤクルト、コンビニ)
仕事費:2,100円(ストッキング、靴下)
雑費:4,000円(市県民税)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:34,914円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.29.Wed

節約方法は人それぞれ

職場の人に家計簿つけてるってこととか、袋わけしてることとかなんとなーく話したら、「すごいけど、細かッ!」って言われました。

・・・細かいのかな?



先取り積み立ては色々節約方法と言うか貯金方法と言うか、試行錯誤した結果たどり着いた、個人的にはベストな方法。
私の場合、もうなんか癖?みたいになってるから、なんとも思わないんですが・・・。

ちなみにその方は、エクセルで自作した家計簿で管理しているそうな。
グラフとかもりもり作ってるそうです。
そっちの方がすごいと思うんだけど。


まあ、自分にあった方法は人それぞれ違うってことですかねぇ。



<8月27~29日 収入>
母より:500円(夕食代カンパ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:500円



<8月27~29日 支出>
お小遣い:105円(ヤクルト)
食費:430円(残業だったので夕飯買いました)
固定費:34,334円(奨学金、車)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:34,914円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.26.Sun

家計簿見直し

ブログ家計簿始めて3ヶ月、最初はアバウトだった項目が、だんだんと細分化してきました。
なんとなく自分が何にどれだけ使うか把握できてきたし、ちゃんと安定したお給料がもらえるようになるので、ここいらで予算やらなんやら決めて管理しようかと思います。


<ソニー銀行・・・先取り積立>
お花:7,000円
居合:3,000円
雑費:5,000円
コンタクト:3,000円
遊宴費:2,000円

<住信SBI銀行・・・先取り積立>
車検用:5,000円
冠婚葬祭用:5,000円
欲しいもの貯金;5,000円

<財布・袋わけ>
メイン財布:2,000円
稽古用財布:4,000円(花代など)
袋①美容費:10,000円(整体、美容院)
袋②交際費:7,000円
袋③生活費:7,000円
袋④お小遣い:10,000円


とりあえずこんな感じで管理していこうと思います!


<8月26日 収入>
ネット収入:2,370円(A8.netより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:2,370円



<8月26日 支出>
美容費:4,000円(整体)
お小遣い:1,326円(漫画、化粧水、ファンデのパフ)
ガソリン代:2,720円
食費:598円
生活費:298円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:8,942円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.25.Sat

眠気に勝てない

6連勤終わり!
明日は仕事休みです。
整体行って、図書館行って、居合行く予定。
ゆっくりしたいけど、なんやかんやバタバタします・・・。
家計簿も整理しとかないと、もう月末だしなぁ。

そして月曜からはまた6連勤の始まり~。
水曜本当は休みなんですけどね、休日出勤決定してまして。
身体つらいけど頑張ります。

というわけで今日はもう眠くて無理!
中身のない記事になってしまいましたがとりあえず支出だけ載せておきます。



<8月25日 支出>
お小遣い:734円(文具)
仕事:620円(文具)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:1,354円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.24.Fri

もういくつ寝ると給料日

<8月23、24日 支出>
お小遣い:4,717円(トップス、スタバ、スープ、ケーキ)
雑費:2,580円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:7,297円



初めてかも?
買い物報告。

久々に服買っちゃいました!
多分GWにアウトレットでTシャツ買って以来?
別に服飾費を意識して節約しているわけではないんですが、慎重派なのでなかなか決められないんですよね。
なので、結果的にあんまり服は買わないかも。

今回買ったのは、秋っぽい赤いチェックのシャツみたいなトップスです。
7分袖ですが、ボタンで調節できるのできるので、今の時期はショートパンツ×タイツ、秋になったらスキニー×ブーツで着る予定。


あとは、明日で研修が終わるので、研修先にお菓子の詰め合わせを買いました。
別に辞めるわけじゃないしいらんかなーとも思ったのですが、まぁ、気持ちですからねぇ。
そのお菓子屋さんでケーキがあんまりにもおいしそうだったので、両親の誕生日が7月と9月だし、間とって8月にお祝いって言うのもアリ?と思って、貧乏ですがケーキ買っちゃいました。
両親は「考えたな」と笑ってましたが、嬉しそうだったしヨシってことで。


生活できるのか?と思った8月も、もうすぐ終わります。
なんとか・・・なった!
pexから振り込まれた5,000円も手を付けずにすみそうです。
あとちょっとで給料日!
早くこーい!



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.22.Wed

家計簿やっぱり無理

ブログ家計簿をつけはじめて、約3ヶ月。
飽きっぽい私にしては超快挙!
嬉しい。

なので、調子に乗って、PCの無料家計簿をはじめてみました。


項目設定だけで満足したヽ( ´-`)ノ


今回は自分のダメっぷりに、さすがにビックリしましたw
固定費の引落とか色々設定はしたんですが・・・。
仕事が忙しくて、毎日PC開けないということもあり、一度も入力しないまま放置中。
いや、今からでも入れればいいんですけど・・・。
面倒くさくて・・・。(←ダメ女)

っていうか、毎日食費などでお金を使う方にはいいのかもしれませんが、私は使う日と使わない日があるのでなかなか家計簿を習慣づけしにくいのかな、と思ったり。
ちなみにブログ家計簿は使命感?というか、つけなきゃ!という意識が働くので続いているのかな、と思ったり。


とりあえず、携帯は忙しくても触るんでスマホ用の家計簿を探してみます。
色々あってどれがいいのかわからないけど、グラフ化できたり、予算設定できたり、前月と比較できたりするやつがいいなー。



<8月21、22日 収入>
仕事:592円(立替分)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:592円



<8月21、22日 支出>
お小遣い:231円(飲み物、スープ)
ガソリン:2,780円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:3,011円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.20.Mon

携帯お小遣いサイト全滅

多忙中です。
あまり更新できずすいません。

スマホやっと慣れてきました!
難しいですけど、慣れたらちょっと良さがわかってきたかも。
写真とか可愛いの撮れるし、メモやらなんやらで意外と便利。

ただ、登録していた携帯お小遣いサイトほぼ全滅したよね・・・。
スマホ用サイトがあるところもあるんですが、ガラケ用のような無料ポイント獲得コンテンツが少ない。
アプリダウンロードすればまぁまぁポイントいただけるんですが、あんまりアレやコレや入れてウイルス感染するのも嫌ですからねぇ。
うーん、残念。

個人的にはモッピーの100ptあたるゲームに参加できなくなったのが一番痛い!
1ヵ月半で5回かな?あたりましたからね・・・。



そして今日はpexから入金がありました♪
おそらくA8.netからも入金があったはずなんですが、まだ確認していないので、確認したらまた計上しますね。



<8月17~20日 収入>
ネット収入:5,050円(pexより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:5,050円



<8月17~20日 支出>
仕事費:592円(立替)
稽古費:1,500円(弁当代、反省会会費)
食費:110円(飲み物)
お小遣い:1,609円(スマホケース、ガラケ用充電器をスマホ用にできるやつ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:3,811円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.16.Thu

携帯買っちゃった

これを言うと怒られそうですが、今まで携帯料金を親に払ってもらっていた私。
本体の料金と無料通話を超えた電話料金は支払ってましたが、それ以外の基本使用料等はずーっと払ってもらっていたんです。

このたび、無事就職いたしましたので自分で支払おうと思いまして。
ショップに行ってきました。
手続きはクレジットカードをピッてするだけで完了。
実家住みなので親に甘えっぱなしですが、少しだけ、自立できたような気がしました。



それで帰ればよかったんだけど、気がついたらスマホ買ってた。



今までの携帯が動作がすごく遅い&日本語の変換が全然できない(舞妓さんと祇園が出なかった・・・)ので、変えたいなーとは思ってたんですけど・・・。
勢いって怖い・・・。
社会人スイッチ・・・。

でも全く使いこなせてない。
文字入力はなんとかできるようになりましたが、スマホ最大の売り?のアプリが全くわからない。
とりあえずLINEとSkypeは入れてみました。
アラームとか付箋アプリも入れてみた。
使えてない

っていうか同期ってなんだ。
同じ年に入社した人のことか?
クラウドってなんだ。
FFの主人公か?

難しいですなぁ・・・。
最近の若い子ってすごいね。



<8月15、16日 支出>
盆正月費:870円(友人とカフェ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:870円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.14.Tue

エンジョイ盆。

お盆です!
私が住んでいるのは結構な田舎なので高校の同級生なんかはみんな大阪や名古屋、東京なんかで働いていますが、さすがにお盆はみんな帰ってくるのでここぞとばかりに遊びまくってます。
お金はないですが、結婚するとなかなか会えなくなるし、今しかない!と楽しんでます。

昨日は同窓会・・・というか、仲がよかったグループで食事に行ってきましたが、結婚する子もちらほらといて、ずっとこんな盆正月に飲みに集まるような関係って続かないよなぁ、としみじみ思ったり。
実際、地元の友人(みんな既婚)は盆正月なんて会えないし、そもそも子供が小さいから普段でも夜になんて出歩けないもん。
寂しいけど、これが大人になるってことなんでしょうね・・・。



さてさて、お盆に遊んでばかりではご先祖様に怒られそうなので、明日天気がよければお墓参り行ってきます~。



<8月13、14日 支出>
盆正月費:3,500円(友人と飲み)
盆正月費:2,080円(ランチ、施設利用料)
盆正月費:2,250円(同窓会飲食代)
交通費:2,680円(ガソリン代)
美容費:4,000円(整体)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:14,510円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.11.Sat

お金の管理の仕方変更中

色々家計管理の仕方を変更中。
ソニーとSBIでお金先取り貯金するのは変わらず、ですが、細々としたところを調整してます。

今のところ
<ソニー>
①雑費(車税金、医療費、お年玉、クリーニング、その他)
②いけばな関係費
③居合関係費
④コンタクト購入用
⑤盆・正月・GW用飲み代

<SBI>
①純粋に貯金
②車検用(2年で10万貯金を目標)
③冠婚葬祭用(とりあえず30万貯める)
④ネット収入(基本貯めておく、緊急費)
⑤旅行用(一年に一回は旅行したい!)

にするつもり。
あとは交際費と美容費を10,000円ずつ、現金で袋分け管理しようかなーと。
まだ未定ですが・・・。
給料日(月末)までに調整したくて、今は各項目に月々いくら積み立てたらいいかとか、シミュレーション中です。
またキッチリ決まったら報告します~。



<8月11、12日 収入>
ガソリン代:3,636円(仕事で自分の車を使った分のガソリン代)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:3,636円


<8月11、12日 支出>
お小遣い:226円(アイス、チョコ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:226円


<ポイント交換>
げん玉:300円(point exchangeへ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:300円




★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.09.Thu

家計費の目安

交際費がかなりの赤字の私。
ひょっとして交際費ケチりすぎ?と思って、ググってみた。

そしたら、大体収入の8~10%ほどが目安っぽい。
私の場合は多分手取で15万くらいいただけると思うので、↑のを参考にすると12,000~15,000円が目安。
一方私は月5,000円を交際費として毎月積み立てております。
まぁ今は積み立てるどころか赤字なんですがね・・・。

こうやって見ると、5,000円っていうのは少なめのようですね。
まぁ目安より少なくてもそれでおさまっているならかまわないと思うんですが、私の場合はおさまらなくて「今月も赤字ー!」とイライラしながら貯金から補填してるので、意味ないですよね・・・。

ってことで、潔く予算上げてみようと思います。
香典や出産祝い、お年玉などは別に毎月貯金してるので、交際費としては月10,000円にしようと思います。
どうなるかなー?



ちなみに調べた感じだと、独身実家住みの場合

食費 13~20%
通信費 5%
服飾・美容費 10~15%
交際費 8~10%
お小遣い 5%
保険 2~3%
自己投資 5~10%
雑費 5%
貯蓄 30~35%

を目安にするといいようです。
目安は目安ですけどね。
個人的には実家暮らしなのに食費20%は多すぎだと思います。

節約できない!って方は、↑のを参考にするといいかもしれないです。



<ポイント交換>
ECナビ:300円(pexへ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:300円




★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.08.Wed

社会人スイッチ

社会人になって、お金の使い方が荒くなった気がする・・・。
気のせい?

というか、病院などずっと我慢してたこととか、必要だけどお金なくて買ってなかった日用品をまとめて買ったこととか、最近「働き出したしまぁいっか!」みたいなかんじでお金使ってる場合がすごく多い気がする。


変な社会人スイッチ入ったかも(泣)


必要なものなら買わなきゃいけないし別に多少お金使おうがかまわないんですが、怖いのは本当は必要じゃないものまで「必要、必要♪」と買ってしまうこと
もともと買い物大好き!バーゲン大好き!で自分に甘い(タクシー使っちゃったりとかコンビニ寄っちゃったりとか)散財体質の私。
ここ数年節約生活してきたから、押さえ込んできた物欲が爆発しそうで怖い・・・。
何が必要で、何が欲しいものなのかを明確にして頭の中整理して自分に言い聞かせないと、お金バカみたいに使っちゃいそうで不安でしかたない・・・。


ちなみに今必要なもの↓
・特になし

今欲しいもの↓
・仕事用のノート
・多機能ペン(シャーペンと3色ボールペン)
・パソコン
・高速バス(ディズニー旅行)の車内で使うメイク落とし
・妖狐×僕の7巻
・化粧直し用のUV効果があるパウダー


こうして挙げてみると、欲しいものばっかりで必要なものって一つもないのね・・・。
ちなみに定期的に買っているもの(ダノンビオとか)や、コンタクトなんかは必要だけど、また必要の種類が違うので挙げてません。
うーん、頭では「必要・欲しい」がわかってるんだけど、厳しくしすぎても続かないし、甘くしすぎても貯まらないし。
なかなかうまいこといかないなぁ。



<8月8日 収入>
失業保険:9,861円(ラスト!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:9,861円



<8月8日 支出>
お小遣い:126円(飲み物)
医療費:1,790円(花粉症)
ガソリン代:2,640円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:4,556円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.07.Tue

夢の国へ・・・

以前「惰性で買うお菓子ほど無駄なものはない」という日記を書きましたが、それ以上に無駄なものがありました。


惰性で行くディズニー!


同じ会社の方に誘われまして・・・。
親睦会とか言われちゃったらさぁ・・・。
給料日一緒だし、主催者は本社勤務の方だから私のお給料なんて手に取るようにわかってるわけだし、お金ないとか言えないよね・・・。
実際貯金とか諸々に使いたいから、お金にそんな余裕はないんだけどさ・・・。
断れる子になりたい・・・。

かなりの地方に住んでいるので、交通費+入場券だけで20,000円(もちろんバス)ですよ・・・。
これで職場での安定が買えると思えば安いのかな・・・。
って言っても、メンバーは全員事務員なので働いてる場所バラバラですけどね・・・。
まぁ横のつながりができるっていうのは大きいか・・・。

とりあえずディズニーは4年ぶり(かな?)だし、楽しんでくる!
旅行までに給料日もあるし、なんとかなるだろ。
でも魔法にかかって、下手なものまで買わないように気をつけます。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.06.Mon

親の顔が見てみたい

土日に職場でイベントがあり、私はキッズコーナーを担当したんですが、子供のしつけって大事なんだなぁと思いました・・・。

「お願いします」、「ありがとうございました」がきちんと言える子、私が作業している間に、気がついたら机の上を綺麗に片付けてくれてる子、他の子が出したマジックもしまってくれてる子・・・。
そんな子達がいる一方、机にまで落書きして帰る子、一人一つを守れない子、お菓子を食べ散らかす子・・・。

なんというか、こういうところで日ごろの教育が出るんだなーと。
私は独身ですが、将来しっかりしつけができる親になりたいな、と思いました。


え?相手見つけてから言えって?



<8月5、6日 収入>
失業保険:32,870円
雑収入:1,000円(コンタクト店キャッシュバックキャンペーン)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:33,870円


<8月5、6日 支出>
お小遣い:520円(スタバ)
医療費:1,140円(眼科)
医療費:9,796円(コンタクトレンズ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:11,456円


<ポイント交換>
ライフマイル:300円(point exchangeへ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:300円

初交換!



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.04.Sat

久々のカラー

髪伸ばす、と言った矢先ですが、段というかラインというか、そういうのがおもいっきしショートの形なので、このまま伸ばすとウルフカットみたいになるなーと思い、伸ばしやすいように少し整えてもらってきました。
今はショートボブっぽくなってます。

あと、転職活動してたので黒髪だったので、セルフカラーしました。
アッシュ系入れたんですが、思った以上にピンクになってちょっと不満足。
退色してきたらオレンジっぽくなるんだろうなぁ。
まぁ母には桜色って好評なのでいいか・・・。



私は赤とかオレンジよりも黄色とかオリーブといった髪色が好きなんですが、地毛は赤みがかなり強いので、なかなか寒色系の色が出てくれません。
セルフカラーだと、黄色選んでもオレンジに発色しちゃうんですよねー。
さすがに美容室行くといい感じに寒色出るんですが、やっぱり高いんですよ・・・。
給料入るまでは我慢!



<8月4日 支出>
美容費:3,834円(カット、セルフカラー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:3,834円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.03.Fri

惰性で無駄遣い

本社会議に行くとめっちゃお金使う!


今日は本社会議だったので一日営業の方たちと一緒に行動していたんですが、みなさんお給料いいからか、なんとも浪費家が多い・・・。
前回の会議のときも本社行き来する道中お菓子食べまくりだし、昼食はみんなで外食だしで結構お金使うな~って思ったんですけど、今日もそうだったから会議のときはいつもこんな感じなんでしょうね。

なんか、ことあるごとにコンビニに寄ってお菓子やら飲み物買うんですよ。
暑いから飲み物は必要だと思いますけど、私は例のごとくマイお茶持参なんで、わざわざ買うのがどうしてももったいなく思えてしまう・・・。

でも先輩達が「疲れたでしょ~、甘いもの食べよ!フトヤマちゃんは何にする~?」とか言ってくると、どうしても「いや、私は・・・」とか言えないんですよね・・・。
結局、ちょこちょこ私も買ってしまいました。

前職が薄給だったのでもう随分と節約生活してきたので、無駄なものとわかっていて買うのがすっごい苦痛・・・。
正直、惰性で買うお菓子ほど無駄なものはないと思うんですよね・・・。
じゃあ買わなきゃいいって話なんですが、もう可愛くない年の新入社員なんであんまり否定的なこと言いたくないし、付き合い悪いと思われるのもなんか嫌だなーとか思うわけで。
節約はもちろんしていきたいし、貯金もしたいんですが、あまり周りの人が気付くぐらいのドケチ生活はしたくないんですよね・・・。
あまりにお金がないと「ごめーん、お金ないから飲み会パス!」とか冗談っぽくは言いますが、本気トーンではやっぱり言えないなぁ。
見栄っ張りなんです。


無駄なお菓子買うのは苦痛、でも職場で悪評が立つようなことはしたくない。
なんか面倒だなぁ・・・。



<8月3日 支出>
食費:780円(朝食、昼食)
お小遣い:100円(アイス)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:880円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.02.Thu

童顔と衰え

現在黒髪ショートヘアな私。
髪を伸ばそうか迷ってます・・・。


理由:事務の制服着てると老けて見える。


もうほんとビックリするくらい老ける!
職場のアラフォーのお姉さん(営業なので私服)と私が並ぶと、私の方が老けて見られるくらい・・・。
お姉さんが若いっていうのもありますけど、それにしたって10以上年上の方ですからね。
せめて同じくらいに見られたいのです。

っていうか私かなり童顔なのですが、童顔は若いときは子供に見られるけど、大人になったら若く見られるから得~とか思ってたんですよ。
でも違ったみたい。
可愛い童顔ならそうなんだろうけど、良く言っても中の下くらいの童顔(私のこと)だと年相応に老けていくと知った26の夏・・・。

どうすればギャルに転ばずに若く見えるかなぁ・・・。



<8月2日 収入>
ネット収入:504円(Get Moneyより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:504円


<8月2日 支出>
稽古費:6,200円(居合初段登録料/先取積立積立より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:6,200円


<ポイント交換>
げん玉:400円(point exchangeへ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:400円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.08.01.Wed

7月ちりつも結果報告!

ちりつも貯金7月まとめ。

貯金箱に1,419円ありました~♪

仕事始まったらちょこちょこ会社のものを立て替える機会が増えて、それで思ってた以上に小銭が増えた模様。
ちなみに50円~1円と、今月は収入がないのでアレですが、6月末は財布に残っていた小銭を全額投入しました。
これから順調にお給料もらえるようになったら、〆日に財布にある小銭はちりつもに投入するつもりです。
ちなみにもしお札が余ったら即貯金。


ってことで計2,033円
意外と貯まりましたね~。
なんか嬉しいなぁ♪

これは頑張って死守して、生活費にしないようにしたい・・・。



<8月1日 支出>
固定費:6,297円(生命保険)
ガソリン代:2,620円
医療費:980円(皮膚塗りくすり)
食費:698円(チオビタ)
日用品費:1,572円(ボディソープ、コンディショナー、リップ、車芳香剤)
お小遣い:88円(グミ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:12,255円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | HOME | 

