手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--


2012.09.24.Mon

ちりつも挫折?のお知らせ・・・

チオビタが手放せない26歳、フトヤマです。
なぜチオビタかというと、ドラックストアで一番安いからです。

車の中にチオビタの空き瓶がゴロゴロしてます。
気になる男の子とか乗せた日には、色々終わるのが目に見える感じです。
そんな男の子いないけど。



最近のお金関係の近況としましては、会社近くのショッピングモールのクレジットカード(三井住友系)を申し込んでみたり、マクロミルとECナビのポイントをpexに交換してみたり、ちりつも貯金が挫折気味だったり。
プライベート?なことでは、ダイエットはじめてみたり、久しぶりに鞄なんぞ買っちゃったり、県外にいた大好きな友人が地元で働き出したのでテンション上がりまくって遊びまくったり、その友人から誕生日プレゼントを貰ったり(私の誕生日は5月)、仕事忙しすぎてあごニキビがひどかったり。

そんな感じです。



では、ちりつも貯金挫折の言い訳をば・・・。

仕事でお金立て替えることが多く、その都度小銭を貯金していたら財布の中身がかなーりなくなった!

その分ちりつも貯金は貯まりましたけどね・・・。
ちりつも貯金のし過ぎでお金足りなくなって貯金下ろすとかバカみたいなので、ちょっとちりつもルールをゆるくします。
今後は割引券など使った分と、月末に財布に残った小銭を入れるのみにしようと思ってます。


また、先取り貯金の金額見直しなどちょこちょこと自分的貯金ルールを変更したので、明日は飲み会なので無理なんですが、また近いうちに書きます。



<9月17~24日 支出>
小遣い:6,345円(ヤクルト、鞄、コンビニ、化粧品、漫画)
保険:3,670円(車両保険)
食費:698円
ガソリン:2,840円
雑費:3,255円(友人の誕生日プレゼント)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:16,808円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.09.16.Sun

やまとなでしこ

今日は朝から、お花の先生と一緒でした。
先生は言葉遣いが綺麗というか、古風というか、とっても女性らしい話しかたをします。

よく使っているのは「~しなさいな」とか、「~してくださる?」とか、「どうかしら?」とか。
それにい抜き言葉やら抜き言葉というのでしょうか、そういう現代口語でよく聞くような言葉もあまり使いません。

私今日一緒にいて、めっちゃ怒られた。

私の言葉遣いは同年代と比べても特別乱暴なわけではなく、普通の若者言葉を話していると思います。
ですが、年配の方から見るとやっぱり「女の子がそんな言葉使っちゃいけません!」と思うような言葉遣いなようで。
「『ちょっと来い』って言われたんで~」と言ったのを直されたのが最初で、それからはまぁ怒られる怒られる。

でも自分がなぜモテないのか分かった気がする・・・。
女性らしくないんだ・・・。
たかが言葉遣い、されど言葉遣い。
とっても美人でスタイル抜群の女性が「マジふざけんなテメー」とか言ったら萎えますもんね・・・。
私はここまでひどい言葉は使わないけど、それでも「マジ~?ギャハハ」なんかは普通に言ってしまっている気がする・・・。
ここで「本当?ニコッ」と言えるような、素敵な女性になりたいものです。



<9月16日 支出>
雑費:300円(駐車場代)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:300円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.09.15.Sat

物欲が止まらない

お昼にカルボナーラ、おやつにアイス、夜ご飯に餃子を食べたら、今猛烈にお腹が痛いフトヤマです。
アイスと餃子が合わなかったのかなぁ・・・。


今久しぶりの化粧品欲しい!!服欲しい!!病にかかっています。
なんとか今は我慢できてますが、いつかドカンと買っちゃいそうで・・・。
というか、今とある基礎化粧品メーカーのセットをそろえようか悩み中。
前までは「買えないからトライアルセットを安く買う!」ってポイントサイトとか必死に探してたのに。
やっぱり社会人スイッチだよなぁ。

節約中でも欲しいものは買う!がモットーだけど、必要のないものまでわんさか買っちゃったらそれはただの浪費ですもんね。
気を付けよう・・・。

私の場合、一応30歳までに奨学金返済を目標として貯金しているけど、やっぱり何かをしたい、何かを買いたいっていう思いがないとなかなか貯金ってできませんね。
前までは契約社員である不安感や、お給料の少なさ故かなり節制してましたが、今はそこまで節制しなくても生活できるのでなかなか貯金に対するモチベーションがあがりません。
うう、この倦怠期、なんとか抜け出す手立てはないものか・・・。



<9月15日 支出>
仕事費:105円(はんこ)
小遣い:100円(アイス)
日用品:105円(電池)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:310円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.09.14.Fri

行ってみたいな夢の国

ディズニー行ってきました!
めっちゃ暑かったし、今も筋肉痛に苦しんでおりますが、久々にはしゃいで楽しかったです。

しかし、夢が詰まっている分、ディズニーって色んなものの料金高いんですよねー。
家帰ってきて使ったお金計算したら、一気に夢から覚めました・・・。
予定?というか予算より5,000円もオーバーしてしまいました。
夏なので飲み物代が嵩んだというのもありますが、ちょっと使いすぎましたね。
反省。



ま、楽しかったしいっかー☆



明日から節制します・・・。



<9月10~14日 収入>
母より:500円
花:2,000円(何かの申請代の返金)
交通費:322円(仕事で使った分)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:2,822円



<9月10~14日 支出>
小遣い:2,860円(ヤクルト、コンビニ、日焼け止め)
花:5,520円(8月お花代、巡回口座受講料)
食費:1,030円(お昼代)
旅費:17,980円(ディズニー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:27,390円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2012.09.09.Sun

久々に大きい買い物した

ずいぶんと更新しなくてすいません。
言い訳しますと、


仕事めっちゃ忙しい!


ま、忙しいのはいいことか・・・。



仕事で高速にめっちゃ乗るので、思い切ってETC買ってしまいました!
経費では落ちないから完全に自己負担だけど、その分クレジットカード払いになるからポイント貯まるし、長い目で見ればプラスかな、と思いまして。

というか、先日北陸地方が豪雨に見舞われた時に高速乗ってまして・・・。
窓開けてお金支払っただけで結構濡れまして・・・。
朝からブルーになったんですよ・・・。

JCB(メインカードにJCB EIT使ってます)にETCカードの申し込みもしたし、本体は取り付けてあるので届くのが楽しみです♪



<9月1~9日 収入>
給料:173,931円(7月分も入っているのでちょっと多い)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:173,931円



<9月1日~9日 支出>
奨学金:22,334円
旅費:17,200円(ディズニー)
仕事費:16,855円(ETC本体、工賃、セットアップ)
ローン:12,000円(車)
保険:6,297円
ガソリン:6,161円
交際費:4,000円(友人と飲み)
美容費:4,000円(整体)
その他:2,600円(友人に返金、お世話になった人にお菓子)
小遣い:1,928円(ヤクルト、コンビニ、スマホ用備品)
食費:1,173円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:94,548円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | HOME | 

