手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--


2013.01.29.Tue

マクロミルから図書カードが届きました♪

寝坊したので買い置きの春雨を昼食に食べていたら、「フトヤマちゃん、ダイエット( ̄▽ ̄)w?」と言われたフトヤマです。
痩せろってことか・・・。



登録しているアンケートサイト、マクロミルから図書カードが届きました♪

Baidu IME_2013-1-29_12-42-24

ありがたいことに仕事が忙しくて、なかなか毎日参加というわけにもいきませんが、今でも時間があればちょこちょことお小遣いサイトはしています。
マクロミルは換金額をブログなどで公開すると強制退会させられる旨が規約に書いてあるので具体的な換金額はUPできませんが、かなーりお世話になっております。

普段はキャッシュバックしてもらうんですが、近所の本屋さんがJCB(私のメインカード)非対応なので、大きい本屋まで行けないとき(に、どーしても我慢できずに新刊買っちゃう時)用にと思い図書カードにしてみました。

まぁ、サブクレジットカード持てばいい話ですけどね(ーー;)



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.01.26.Sat

銀行口座の使い分け

もう戻らない中高生だった頃の甘酸っぱさを思うと泣けてくるフトヤマです。
年かな・・・。

先日は積み立て貯金について書いたので、今日は銀行について。
私はネットに4つ、ゆうちょに2つ、地銀に1つ、あと前の会社で作らされたみずほ(うちの近所に支店すらない)の計8つ口座を持っています。
ネット銀行は、楽天とジャパネットは作ったものの手数料などデメリットが目立つので使ってません。
みずほは言わずもがな・・・。
実質動いているのは5つですね。


我流ですが、使い分け↓

①地銀・・・給料振込用。以前はカード引き落としにも使っていたけど、管理しにくかったので今は給料が振り込まれたら全額引き出してしまいます。

②ゆうちょ1・・・奨学金用。毎月22,334円ずつ引き落とされるので、23,000円ずつ入金してます。1年経つ頃には8,000弱貯まっているのでちょっと嬉しい。

③ゆうちょ2・・・カード引き落とし用。カードを使ったら、その分この口座に入金します。そうすればカード支払い日に予想外の請求が来て慌てることがありません。

④住信SBI銀行・・・定期預金と先取り積立預金(動かないお金)用。ハイブリット預金の金利が0.1%と高いし、定期預金の金利も高い。目的別口座がとにかく便利だし、振込手数料が月3回まで無料。個人的にネット銀行では一番おすすめ。

⑤ソニー銀行・・・先取り積立貯金(動く回数が多いお金用)。普通金利は低いけど、サイトがモモで可愛いし、こちらも目的別貯金箱(だったかな?)が5つまで設定できて使いやすい。無料でつかえるコンテンツもいっぱいあってなにかと便利。

こんな感じです。
私に限らず、色んなサイト覗いても、やっぱり地銀&ゆうちょ&ネットの三本柱の方が多いような気がします。
現在使っていないみずほも近くに支店がないので使っていませんでしたが、大きい銀行だし活用できないか考え中です。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.01.24.Thu

先取り積立貯金

正月太りのはずが、しっかり血肉となり定着してしまったフトヤマです。
やばいよ、このお腹・・・。

私、お稽古やコンタクト、車検など、毎月じゃないけど必ず出ていくものについては、毎月一定額を積み立ててます。
大体いくらかかるかを計算して、それを12で割った額を積み立ててるので、たまに足りない時もありますが、それでもウン万円とか出ていくことを考えると、積み立てておくとかなりラクです。
まぁ節約の基本中の基本なので、実践されている方も多いと思いますが・・・。


ちなみに私の場合↓

<SBIネット銀行に>
・車検代:5,000円
・冠婚葬祭用:5,000円
・居合用:3,000円(いつか真剣買うとき用)
あとは普通の貯金、定期などもここ。
目的別口座に入れると、引き出すのに一旦代表口座にお金を移さないといけないので、あまり出入りがないお金用。

<ソニー銀行>
・お花代:7,000円(月謝、免状代など)
・会社用:3,000円(会社の飲み会・旅行用)
・雑費:5,000円(クリーニングや病院など)
・コンタクト:2,000円
・盆正月費:2,000円(盆と正月の飲み代)
目的別口座に分けていてもそのまま引き出せるので、よく動くお金用です。

上記を毎月積み立ててます。
ソニー銀行は積み立てる額より出て行く額の方が多い時もありますが・・・。
封筒などで管理されている方も多いと思いますけど、少しでも利息ついたら嬉しいし、荷物多いのが嫌なので私はネット銀行で管理派です。

1年のお金の出入りがある程度均一化するので、毎月のお金の管理も楽になりますよー☆
「急な出費」に焦らなくなったし、資金計画も立てやすいです。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.01.21.Mon

メガネ新調。高すぎる¥

雪道で滑って顔面から地面にダイブしたフトヤマです。
メガネのおかげで顔は無事ですが、メガネはフレームが傷だらけ、それにちょっと変形してしまいました・・・。

よって、新しいメガネを作りました。
昔よりはかなり安くなりましたが、やっぱりメガネは高い!
一式込みで15,750円也。
安いメガネ店もありますが、私左右の視力の差がかなりあるので、ちゃんとしたところじゃないとレンズの厚さが極端に違うメガネができるんですよね・・・。
痛い出費であります。



<収入>
雑費:1,000円
・・・・・・・・・・・・・・・
合計:1,000円

<支出>
食費:210円
お小遣い:5,903円(飲み会等)
生活費:27,466円(コンタクト、眼鏡)
ガソリン:2,780円
交際費:2,000円(香典)
・・・・・・・・・・・・・・・
合計:38,359円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.01.18.Fri

喪女26歳、ももクロにはまる

ボカロとアニソン大好き、フトヤマです。
職場の人なんかとカラオケ行くと、歌える曲なくて非常に困ります・・・。
普通の歌手が歌ってるアニメの歌と、90年代(人生で一番リア充だった)ヒットソングでなんとかごまかしてます・・・。

そんな私ですが、久々に好き!と言える歌手に出会いました。
ももクロ!
今更?今更?
最初、赤しか可愛くないしー(自分の顔は棚上げ)とか思っていたんですが、見れば見るほどみんな可愛く見えてくる・・・。
今は黄のしおりんが一番好きー(*´∀`*)
そしてなんと言ってもいい曲多い!
仕事で疲れてても元気が出ます。

では午後からも仕事頑張ります。


<収入>
母より:2,500円(正月用お花代)
ガソリン:3,685円
・・・・・・・・・・・・・・・
合計:6,185円

<支出>
食費:579円
携帯:7,244円
お小遣い:253円(お菓子)
お稽古:5,880円(12月花代)
ガソリン:3,795円
雑費:3,465円(車バッテリー交換)
・・・・・・・・・・・・・・・
合計:21,216円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.01.11.Fri

財布ダイエット

どうも、昭和の香りがする、と言われるフトヤマです。
昭和60年代なんですがね・・・。


財布の中身の整理をしました。
もともとレシートは溜めないタイプですが、「お得」とか「ポイント貯めると割引」みたいな言葉に弱くて、ポイントカードや会員証などが山のように入っていまして…。

たまにしか使わないポイントカード類は全部別のケースに入れて、お出かけ用の鞄にイン。
財布にはクレジットカード2枚と、よく行くドラッグストアとかスーパーのポイントカード、あと免許書や保険書、お守りだけ入れました。
超スッキリ。
今までぱんっと張ってた革が、今は少したゆんとしていますwww

あと今年はへび年なので、財布を買い換える予定。
単純ですが、金運あがりそうだな、と。
今の財布は6年強使っているのですが、最初白かった革がグレーベージュになっているので…寿命かなぁと(;´Д`)


<収入>
母より:700円(立替分)
職場の人から:5円(お小遣いw)
・・・・・・・・・・・・・・・
合計:705円

<支出>
小遣い:264円(ガムなど)
食費:1,837円
・・・・・・・・・・・・・・・
合計:2,101円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.01.07.Mon

財布は痩せたが己は肥えた

正月の暴飲暴食で2キロ増えてた。
まじか・・・。

とかショック受けてるそばから、今食後のデザートに餡が入ったパイ食べてます←
いや、お昼に食べたチゲスープがやたら辛くって・・・(言い訳)


お正月に使ったお金を載せておきます。
バーゲンで服をがっつり買い込んだので、お小遣い残りがほぼない・・・。
一応、月のお小遣いは15,000円までって決めているんですけどね。
まぁ、基礎化粧品とか買っちゃった月は普通に超えちゃってますけどね。
今月も友人との新年会と称したただの飲み会がまだまだ控えているので、超えそうですね(;´Д`)
ちなみに私は自分のものを買った場合や、自分の友人との食事などは全てお小遣いに計上しているので、お小遣い金額の設定はちょっと高め?かも。
普通みなさんどれくらいなんですかねー?


<収入>
給料:209,226円
・・・・・・・・・
合計:209,226円

<支出>
奨学金:22,334円
小遣い:12,053円(コート、ニット、化粧品など)
保険:9,627円(医療保険、車両保険)
ガソリン:3,734円
食費:643円
盆正月費:2,650円(高速代など)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合計:51,041円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.01.05.Sat

12月の収支

あけましておめでとうございます。
新年早々、風邪ひいて鼻血が止まらないフトヤマです。
鼻のかみすぎで粘膜がね・・・。


では、12月の収支内訳↓

<収入>
給料:195,813円
ボーナス:198,264円
ガソリン:3,676円(会社支給)
その他:1,200円(ネットとか)
・・・・・・・・・・・・・・・
合計:398,953円


<支出>
食費:8,258円
生活費:1,073円(シャンプーとか)
ガソリン:6,481円
携帯:8,294円
交際費:1,000円
奨学金:22,334円
車ローン:12,000円
小遣い:18,120円(化粧品・洋服・本など)
美容費:8,000円(整体)
お稽古:25,465円
盆正月費:7,645円
雑費:16,770円(車のオイル交換など)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合計:135,440円


もちろん黒字。
今月はお花の受講料(3ヶ月分まとめて払うシステム)と、申請料(高等科皆伝になります!わーい)があったので、お稽古にかかった費用がかなり高いです・・・。
あと、出張が3回あったので、食費がちょっと高めですね。
雑費も嵩んだ月でした。

ちなみに私は盆と正月は友人が都会から帰ってきて大宴会になるので、それまで節約したくない!という思いから毎月2,000円ずつ宴会用に積み立てています。
なのでこの時期はいつも半年分、つまり12,000円まで使ってOK!と決めて思いっきり遊びます。
基本友人とのランチなどはお小遣いに計上してますが、盆正月に使ったものはわからなくなるので別会計にしてます。
それが盆正月費(年末使った分)として計上してある感じです。


★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | HOME | 

