手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--


2013.11.30.Sat

アラサーお肌と美容液

職場でエアコン直下な私。
暖房を付け始めた途端、肌が乾燥してお風呂ですらピリピリ染みて痛いような状態に(´;ω;`)
若い頃はこんなことなかったのですが、ここ数年、冬場はお肌の砂漠化に悩まされるようになりました。

そこで美容液投入!
夏頃に基礎化粧品ジプシーしていた時に色んなカウンターでもらった、お高いデパートコスメの美容液のサンプル。
今こそ使うときが来た!


塗ること2日。
復活(`・ω・´)!!


いやぁ、すごい。
すごいよ、美容液。
若い頃は使っても「ふーん」ぐらいで特に感動はなかったのですが、さすがにアラサーにもなるとお肌がぷりぷりになるのがよーくわかる(笑)
さすがに高いものは買えないので、サンプルがなくなったらドラッグストアでお手頃値段のを探して買ってこようと思います。


では11月まとめ~。

<収入>
給料:172,066円
ガソリン:4,258円
雑収入:2,000円(ドラッグストアポイント交換)
ネット:500円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:178,824円

<支出>
奨学金:22,334円
保険:46,437円(車輌保険1年分、生命保険)
携帯:7,223円
食費:6,748円
日用品:7,039円(コンタクトケア用品、手帳など)
医療費:5,890円
ガソリン:4,027円
交際費:8,780円(送別会、結婚祝、年賀状)
雑費:1,730円(クリーニング)
服・雑貨:11,100円(ピアス、靴下など)
美容:7,990円(整体、サプリ、パックなど)
外食:7,710円
稽古:12,832円(剣山、鋏、花展入場料、花代など)
小遣い:6,176円(漫画、おやつ)
旅費:13,570円(京都旅行)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:169,595円


なんとか黒字!
予想外の医療費やら交際費があったのでドキドキでしたが、なんとかおさまりました。
車両保険抜いたら13万弱だし、こんなもんかな?
来月はボーナスが出るものの、年末の飲み会ラッシュがあるので、今月以上に気を引き締めねば!



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.11.18.Mon

毎年恒例!京都旅~

週末、母と京都に行ってきました~。
私は池坊のいけばなを習っているのですが、11月の第三週は池坊の大きな花展が京都であるので、母に付き合ってもらって、毎年見に行っています。

時間が許せば観光したり、デパートうろうろしたり。
今年は南禅寺周辺へ。





天授庵(外からですが)と、水路閣です。
全体的にはまだあまり色づいてなかったのですが、綺麗でした☆

永観堂の夜の特別拝観にも行ったのですが、スマホの充電が急に80から1になってしまって、写真取れず・・・。
残念(><)
私のスマホだけかもですが、最近ちょこちょこ、こういうことあるんですよね。
電池のモチや強制終了?固まることとか思うと、ほんとガラケに戻りたいっ!て思います。
スマホ便利やけど、その分不便なことも多いです(´;ω;`)


<支出>
食費:415円
服・雑貨:4,240円(がま口財布、キレイめ服)
稽古:6,902円(花展入場料、鋏、剣山)
交際費:530円(職場にお土産)
旅費:6,860円(旅行中の交通費・食費、拝観料)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:18,947円


京都の綾小路さんというお店で、がま口財布GETしました!
種類も色も豊富で、可愛いの(´∀`*)
このお財布はお稽古用です。
→ 綾小路さんHPはこちら ←



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.11.14.Thu

食洗機が着物に化けた

以前「食洗機を買う」という話をしたかと思うのですが、食洗機はしばらくおあずけになってしまいました(^_^;)
食洗機より先に、着物を仕立てることになりまして。

私が大学進学で実家を離れていたころ、母は親戚の紹介で行った呉服店で、私のためにと着物をいくつか作ってくれていまして。
しかしそこは悪徳業者だったようで、その会社で作った着物は全て寸足らずだったり、合わせが狭すぎたり、と仕上がりがめちゃめちゃだったのです。
当然その会社はもう潰れているので、着れない着物だけ抱えて、クレームすらつけるところがない状態でした。

それを、今お世話になっている呉服屋さん(こちらはすごーく親身になってくれるいいところ)にお直しに出すことになりました。
母は「直さないと死んでも死にきれない」とか言っていたので、思い切って。

併せて、母が大事に持っていた訪問着の反物も、仕立てることに。
反物のままじゃ、着ようと思った時に着れないですからね。
母は苦労人なので、持っている着物はこれ一つ。
「初めての私の着物だ~♪」と喜んでいる姿を見ると、食洗機よりよかったのかな、と思います。

ちなみに私が住んでいる地域は嫁入り道具や結婚式にかなり力を入れるところなので(名古屋みたいな)、最近こそ身一つで嫁ぐ人も多いですが、母の時代は着物やらタンスやらもりもり持って行くことが普通だったようです。
そんな中、母は身一つで嫁いできたので、ずーっと自分の着物が欲しかったそうな。
反物だけは安い時に気に入ったものを買っておいたようですが、仕立てるのは、なかなか思い切れなかったようです。

しかし、やっぱり着物って、綺麗だけどいちいちお高い(; ̄ェ ̄)
私の貯金から、100万近く出ていきます・・・。
また貯金、ゼロからのスタートになってしまいました。
ちょっとお金を持つと、その分出て行くんだな~と(^_^;)
世の中うまいこと回っているようです。

しかし、私の婚期だけは一向に回ってきませんヽ(´Д`;)ノナゼダ



<支出>
保険:40,140円(車両保険)
旅費:6,710円(京都に行きます)
ガソリン4,027円
美容費:4,000円(整体)
服・雑貨:1,120円(靴下、レッグウォーマー)
食費:1,112円
日用品:596円(ホッカイロ他)
小遣い:554円
お稽古:210円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:58,469円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.11.09.Sat

ハゲの治療費

皮膚科に円形脱毛症を見てもらったら、甲状腺異常の検査?とかなんとかで採血しまして。
普段風邪やらなんやらで行く病院で採血してもそこまで費用かからないので、ボケっと会計待ちしてたら、5,000円もした・・・(゜´Д`゜)
これって普通?
窓口で金額聞いてびっくりですよ。

たかがハゲのために5,000円。
高いわ。

私、普段財布にあまり現金入ってないのですが、出かける前に「何かあるかも~」とちょっと多めにお金入れて行ってよかった!!
クレジット使えないところだったので、大恥かくところでしたヽ(´Д`;)ノ



<支出>
医療費:5,260円
お稽古:2,520円
小遣い:1,872円(漫画)
食費:1,251円
外食:880円(友人と食事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:11,783円



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.11.03.Sun

2014年の手帳を購入!

今年も残りわずかということで、来年の手帳を買いました!
スマホでもスケジュール管理してますが、やっぱり手書きが好き。

ここ数年、能率手帳を使っているのですが、散々迷った結果、やっぱり今年も能率手帳。
無駄がなくて使いやすいんですよね。
去年はA6バーチカル、今年はB6バーチカルと、2年続けてバーチカルを使っていたのですが、来年はレフトタイプ(時間軸付き)にしてみました。
どっちが使いやすいかなー?

ただ、能率手帳はカバーが恐ろしいほどダサい。
シンプルと言えばシンプルなんだろうけど、なんか違う。
カラフルなカバーとかあっても、色がなんかダサいし。
手帳カバーもググると結構出てくるのですが、どれも結構高い・・・。
手帳に何万も出せないので、ダサいまま使うけどさ。

お洒落な手帳は書くところが実用的でないものが多いし、使いやすいのはダサいし。
可愛い手帳は、仕事ではちょっと持てないし。
お洒落で使いやすい手帳ってないものでしょうか?



<収入>
給料:172,066円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:172,066円

<支出>
奨学金:22,334円
携帯:7,223円
保険:6,297円
外食:3,250円
日用品:2,121円(来年の手帳)
交際費:1,000円(同僚の結婚祝い)
食費:824円
小遣い:379円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:43,428円


車両保険の更新時期だったので、今まで月払いにしていたのを年払いにしました。
ちょっとお安くなるようなので。
そのため、もうすぐ4万強の請求が来ます・・・。
田舎住みゆえ、車がないと生活できないので仕方ない出費なのですが、やはり懐に堪えますね。
お給料も少なめだったし、赤字にならないよう、しっかり気を引き締めなければ。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2013.11.02.Sat

10月お小遣いサイトまとめ

チビ・ハゲ・デブ、三重苦のフトヤマです。
順調にハゲあがってます(円形脱毛症になりまして…)

私、毎朝枕とお風呂時に抜け毛チェックをしているのですが、ちょっとの抜け毛でテンション下がりますわ…。
将来旦那さんがハゲ散らかしても、私、優しくできそうです。
仕事が落ち着いたら病院行ってきます(゜´Д`゜)


では、10月の換金実績いきます。



げん玉:600円(累計:20,500円)

げん玉での換金実績が2万円を超えました!
登録したのは4年ほど前ですが、途中ブランクがあるので実質2年半くらいでしょうか?
今はあまり申込などしている時間がないので、ゲームなどで地道に貯めています。
これからもお世話になりたいサイトです。


マクロミル:1回(10回以上換金実績アリ)
マクロミルへ登録
こちらもお世話になっているサイト。
ここ数カ月は毎月交換できています。
虚偽回答に厳しいサイトですが、今朝の某ニュース番組でも「マクロミル調べ」って文字が出るくらい、有名なサイトです。
安心して使えますし、頼りにしています。


ポイントタウン:500円(累計:1,000円)
なんだか色々コンテンツがあるサイトですが、私はメール広告クリックのみで貯めてます。
毎日かなりの量がくるので、ちまちまクリックできる方にはよいかと。
広告メールがサイトでもメールでも確認できるのはポイント高いです。
でもポイントが10,000ポイントからしか交換できない(1ヶ月で私は1,500~2,000ポイント貯まります)ので、交換までのモチベーション維持が大変です。
広告クリック以外のコンテンツにも参加すれば、もう少し早く換金まで行き着くかもしれません。


アイリサーチ:500円(累計:1,000円)

アンケートサイト。
事前アンケートのポイントはほぼ1ポイントと少ないです。
たまーに大きいポイントのアンケートがきますが、ほんとたまーにです。
コツコツ答えているとちりつも的にポイントが貯まっていく印象。
悪くはないけど華やかさもないかな。


Fastask:500円(累計:1,000円)

こちらもアンケートサイト。
アンケートが締め切られるのが早い!
退会予定でしたが、本アンケートが結構来るので(こちらも締まるの早いですが)うまく回答できればポイント貯まるの早かったです。
前回の交換から多分半年も経っていないはず。
アンケートの量はそこそこ来ますので、時間に余裕があってこまめにチェックできる方にはおすすめです。


流石メール:250円
リードメールサイト。
退会済み。
広告は結構きますが、締まるのが早い。
換金まで、だいたい2年くらいかかったかな?
振込は即時でした。


ベストサイト:200円
リードメールサイト。
退会済み。
どのページも新しいウインドウで開くのでちょっとウザイ。
こちらも換金まで2年ほど。



こんな感じでした!
2,550円プラス、マクロミル分。
11月もちまちま頑張ります。

<お知らせ>
広告クリック系お小遣いサイトの「GetMoney!」がポイント改悪?され、貯まりにくいサイトになってしまいました。
前までは5ポイントの広告がほとんどだったのですが、今は1~3ポイントが多いです。
いままでサイト上で確認できた広告メールも、メールのみでしか見れなくなったし。←サイト下部より見れます。(りんこ様に教えて頂きました!)
こちらから登録してくださった方には申し訳ないのですが、今の状態ではあまりおすすめできないかな。
ごめんなさい。
登録をお考えの方はご注意ください。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | HOME | 

