手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

2014年06月

--.--.--.--


2014.06.17.Tue

5月収支まとめ

6月も半ばを過ぎましたが(^_^;)
先月のまとめいきます!

<収入>
給料:174,178円
バイト:4,150円
ガソリン:912円
ネット:9,845円(マクロミル、ハピタス、げん玉)
雑収入:181円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:189,266円


<支出>
家賃:48,690円(駐車料、町内会費、ケーブル代込)
保険:6,297円
個人年金:10,000円
携帯:7,427円
奨学金:22,334円
税金:7,200円(車)
食費:15,217円
日用品:5,200円
水道光熱費:1,374円
ガソリン:4,212円
医療・衛生:2,116円
服飾・雑貨:8,355円
美容費:5,952円
教養費:3,728円
交際費:14,855円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:166,407円

なんとか黒字!
先月はお給料が少なめだったので、どうなることかとちょっとヒヤヒヤしました(;´Д`)

*食費*
できれば12,000円くらいに収めたかったのですが・・・、予算よりオーバーしてしまいました。
お昼のお弁当&夜の自炊は心がけてはいるのですが・・・。
お値段気にせず、フルーツとか買ったからかな?
自分がひと月にどれだけ食べるのか、しばらく様子見します。

*日用品*
こちらも予算オーバー。
部屋がなんだか臭い気がしたので、消臭剤買いまくった&シリコン調理器買ったから。
臭いはみなさんどうしてるんだろ~(´Д⊂?
特にキッチン!排水の臭いじゃない、なんか独特の臭いがする・・・。
シリコン調理器は便利に使ってます。
一人暮らしの味方~♪買ってよかった!

*医療・衛生*
お気に入りのコート、汗染みができていたので汗抜きをしてもらいました。
高かった・・・!

*服飾・雑貨*
下着と会社用のパンプスを買いました。
あとはGUでブラウスと、無地のコットンTシャツ買いました。

*美容*
整体と、マスカラと洗顔。

*教養費*
お花代&池坊の年会費です。

*交際費*
父の日の鹿革の財布を買った&GWの飲み代です。
いままでは人様のために使ったお金は全部ひっくるめて交際費としていましたが、6月からは①自発的な飲み会、食事会→娯楽費、②仕事の付き合いや冠婚葬祭→交際費、③慣習化している知人の誕プレやイベント費→交際費とします。


いま使っている家計簿が実家暮らし用、というか、一人暮らしを初めてから少し家計簿がつけにくくなってきたので、項目等見直ししてます。
こういう時、本と違ってスマホアプリは項目設定等、柔軟性があっていいですよね。
ちなみにわたしはかけ~ぼって使ってます。
色々使って、一番使いやすかったので。


★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | HOME | 

