手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

2015年01月

--.--.--.--


2015.01.22.Thu

女子力と節約

先月のガス代と電気代の明細が届いてました。
両方6000円オーバー!
こんなん一人暮らし始めてから初ですよ・・・。

ガス代はね、正直覚悟してました。
うちプロパンだし。
身体を温めようと、シャワーばかりだったのをちゃんとお風呂に浸かるようになり。
彼氏のおうちがお客様に料理を振る舞う機会があるお仕事なので、料理の腕を上げようと、手抜き料理じゃなくちゃんと自炊するようになり。
女子力は磨かれたような気がするけど、ガス代半端ない・・・。

電気代は、完全にエアコン。
夏のエアコン代はそんなにかからなかったのであんまりいかないかな~なんて思っていたのですが、甘かった!
思い返せばこの夏は結構な期間、扇風機で我慢してた記憶があるけど、今はとりあえず朝起きてピッ、夜帰宅してピッ、常にエアコンがついている・・・。
これではダメだ!と、実家から、母お手製の半纏を持ってきました。
暖かいけど、彼氏には見せられないこの姿。
今後は人が遊びに来る時以外は半纏ともこもこスリッパでしのごうと思います。

あとは今月はちゃんとした料理作るにあたって、最低限の調理器具と調味料しかなかったのを、少し買い足したので食費やら日用品費やらが高くなりそうな感じです。
今までは基本的に自分が食べる分だけだし、面倒くさがりなので、あまり凝った料理作らなかったんですよね。
ごはんと野菜炒めと味噌汁、みたいな。
今はなるべくちゃんと料理名がついた料理を作るように心がけています。
冷凍食品に頼っていたお弁当も、今はオール手作りだし。
今までにないくらいちゃんと自炊してるので、これで食費がどれだけ変動するか、未知数で怖いです。
でも自炊の方が多少は出費が抑えられる・・・はず!
抑えられなかったら、お金の使い方ほんと考えないとダメですね^^;

ちゃんとした生活というか、料理作って、お風呂に入って、身なりを整えて・・・って、女性として当たり前の生活をしようと思うと、お金がかかるとつくづく思う今日このごろ。
今月は下着も買い足したし、美容院にも行ったし。
女ってお金かかる生き物ですよね、ほんと・・・。
自己投資は惜しまないようにしよう!とは思っているのですが、どこまでが自己投資で、どこからが贅沢なのか。
大人になるに連れて、お金を稼ぐようになったに連れて、その線引が甘くなっているように感じます。
安かろう悪かろうも困るけど、今後は歳相応で身の丈にあったもの、必要な分だけ選ぶようにしないとな。

とりあえず美容室は高い!
黒髪だと童顔でちびということもあり幼く見られるので今茶髪だけど、暗い色に戻そうかホント迷ってます・・・。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.01.20.Tue

一人暮らししたら、痩せました

今日もどうでもいい話題なのですが、一人暮らし始めてはや10ヶ月。
特に何もしていないんですが、するすると痩せ、現在4月よりマイナス8キロです。
たまにエクササイズDVDはするし、食べ過ぎた日などの調整に置き換え食品は使ってますけど、それは実家にいた時からなので変化らしい変化ではないかなーと。

書いちゃうと、4月は62キロもあった体重が、今は54キロ。
まだまだおでぶちゃんだけど(身長149センチなので)、ムチムチだった会社の制服がピッタリを通り越してゆるくなったり、ジーンズのサイズが落ちたりと、さすがに身体の変化を自分ですごく感じます。
元々がどすこいなのであまり周りの人には痩せたと言われないのが悲しいところですが、周りの人にも言われるくらいにまで頑張りたい!

おそらく普段の家事&遅い時間の食事がなくなったことが痩せた理由だと思うので、今後は彼氏もできたことだし、ちゃんとエクササイズなどで引き締めていかないとな。
彼氏さんにお腹の贅肉をつままれながら、「どうやったらこんなところに肉が付くの?」と本気で不思議そうに聞かれたし・・・(彼氏はめっちゃ細いので・・・)。
とりあえず体重はぼちぼち落ちてくれたらよいので、取り急ぎ付いてる贅肉を何とかしたいです。
ぺたんこお腹目指して頑張ります。

また効果が大きかったエクササイズ等あったら報告しますね。
とりあえず、後ろもも~おしりに効くらしい、「寝っ転がってソファの上に足を曲げて乗せて、腰を上げ下げする」っていうエクササイズは結構効いてる気がします。
おしりのラインがきれいになったような。
ちなみに脚痩せと言えば!のレッグマジックは、私のやり方が悪いのか最近ちょっと股関節が痛いので、休み休みしてます。
内ももに効いて欲しくて買ったんだけど、どちらかというと外ももに効いてる気がする。

今後はダイエットもだけど身体が硬いのと冷えも気になっているので、ストレッチ、ヨガなど身体を伸ばすことと温活にも力を入れていきたいです。

全く節約関係ない日記が続いてますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.01.07.Wed

ご報告。

昨年1月に地元の神社で引いたおみくじがね、吉にもかかわらず「待ち人来る」だったんですよ。
もう何年も、大吉だろうが中吉だろうが「待ち人遠い」とかだったのに。

今年こそは!と舞い上がってはみたものの、夏になっても秋になっても、出会いはあるのに発展していかなかったんですよ。
いいなーっと思った人はいたけど、うまく行かなかった。
「やっぱりおみくじなんて信用ならないわ―ww」なんて言って。

知り合いに愚痴ったら、
「私の友人で同じようなこと言ってた子がいて、とうとう彼氏できないまま大晦日迎えちゃったの。で、大晦日の日に神社に初詣しようと年が変わるの待ちながら並んでたんだって。その時、側に並んでた人と仲良くなって、付き合ったよ。だからさ、大晦日まで諦めちゃだめだよ!」
と言われてたんですよ。

そんなうまい話wwとか思いながらもちょっとだけ期待しつつ迎えた12月。
お世話になっている方から「いい人がいるんだけど、会ってみない?」と言われて。
たまたま前日に京都の嵐山にある野宮神社(有名な縁結び神社)にお参りに行ってたので、野宮さん効果か?とか言いながら、軽い気持ちでお会いしたんですよ。



なんかね、会った瞬間「あ、この人だわ。」みたいな感じがしまして。
そこからトントン拍子に話が進んで、この度、お付き合いさせていただくことになりました。
出会いの場がお見合いのような感じだったし、お互い若くもないので、一応将来のことも考えつつのお付き合いです。

野宮さんが縁を結んでくれたのかしら。
おみくじ引いた地元の神社も、昔から結構ご利益頂いてきたんだけど、今回も頑張ってくれたのかしら。



久しぶりの彼氏なのでどうしたらいいのか全然わからないのですが、誰かに大事にしていただけることってすごく幸せだなーとニヤニヤしながら、日々を過ごしております。
出会ったばかりなのでお互いのことはまだあまりよく知らないのですが、これからゆっくり関係を築いていけたらなと思います。

以上ご報告でした!
どうでもいい話を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.01.07.Wed

10~12月収支報告

ご無沙汰しております。
ほったらかしで申し訳ないです。
とりあえず、収支報告致します。



給料、賞与は会社から、その他は友人の店を手伝っているのでその分、ネットは某有名アンケートサイトとハピタスです。
最近ネットの方は全く手付かずです・・・。
雑収入はキャッシュバックだったり、立替分の戻しだったり、会社の人に「小銭いらないから」ともらったり、です。

固定費は変わらずですが、携帯からお金かかるところにかけちゃたようで12月は電話代が高いです。

食費は相変わらず高い!
10月はオルビスの置き換え、12月はドクターシーラボの置換えを買ったので高めですが、それでも17,000円くらいかな?
昼のコンビニをやめようと、最近はお弁当作ってます。
なんとか15,000円くらいに収めたいです。

日用品はこんなものかと。
医療費はコンタクトです。
交際費は会社の歓送迎会と忘年会、会社の人の結婚祝いなど。

服飾・雑貨は10月に下着を、11月は鞄を買ったので高め。
下着は必要経費なので致し方ないけど、胸が大きいので安いお店だとサイズがなくて、出費がどえらいことになるんですよね・・・。
鞄は前々からいい鞄が欲しいと思っていて、旅先で好みのものに出会ったので買ってしまいました。

美容費は普通かな?
11月は美容院に行ったので高いです。

娯楽はカラオケやら書籍やら映画やら友人との食事やら。
10月はお誘いが多かったので豪遊してますね(汗)

教養費はお花と居合、旅費は11月に京都、12月にディズニーシーへ行きました。
雑費は車両保険と振込手数料ですね。

うーん、お小遣いが多すぎる、気がする。
必要なもの、いつかは欲しいもの、できれば欲しいもの、衝動的に欲しくなっただけのもの・・・しっかり見極めていかないと。

こんなかんじの3ヶ月でした。
あと、ご報告があるので、また別に記事UPします~。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | HOME | 

