手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--


2015.02.19.Thu

光熱費削減!と、バレンタイン報告

光熱費の請求来ました!
ガスは相変わらず6000円オーバー。
先月より500円ほど安くはなっていますが・・・。
うーん、冬だし仕方ないのでしょうか。
普段が3000円程度だったと思うので、約倍ですね。
冷たい水を沸かすのに結構なガスを使うから、夏と同じように使っていても金額がハネ上がるらしいです。
早く暖かくならないかなー(_ _;)

電気代はなんとか4000円台でした!
家にいるときはとりあえず寒いしエアコンをつける、というのをやめたからかな?
1000円以上の大幅減に、ちょっと驚いています。
今月はまたちょっとエアコンを使ってしまっているので、来月が少々不安ですが・・・(;´∀`)
雪がね、年末年始ほどじゃないですがまた結構降ったんですよ・・・(言い訳)

ちなみに水道代は基本料金の範囲内しかいつも使わないので、ほぼ毎月決まった額です。
もう固定費って言ってもいいくらい。
個人的には結構使っていると思うんだけど、それでも範囲内だから、水が豊富な国って素晴らしいなーとホント思う。
また、住んでいる市が水道代のクレジットカード払いができるようになったらしい!
今まではauじぶんカードでチャージしたnanacoで支払っていたんですが、今後はいつも使っているカードで払う予定。
ということでじぶんカードはauユーザーでもないしお役御免かな。
ポイントだけ交換したら、サヨナラする予定です。



話は変わって、バレンタインですが。
彼、大幅遅刻。
うん、いいんだ、慣れた(いつも遅れてくる)
待ち合わせ時間をすでに過ぎた時刻に「ガソリン入れてから行くわ~」とか連絡が来て、その後なんの音沙汰もなく放置されること30分。
どこまでガソリン入れに行ったんだよ・・・。
しかもご飯家で食べてきたとか言うしね。
あたしは待ってたんですが!
しかたがないので会社でもらった、翌日の朝ごはんにしようと思っていたお弁当を一人食べました。

チョコはね、ちゃんとできて渡しました!
初めてですよ。
渡すのに照れちゃって「お菓子も作れるっていう女子力をアピールしたかったの!」とかいらんこと言いました。
自分アホ・・・。
多く作りすぎたので職場の人や父にも配りましたが、好評でした!
スマホの調子が悪くて画像がうまく保存できてなくって、アップはできないのですが・・・。
まぁでも、クックパッドのレシピ見ながら作ったけど、すごい量の砂糖とバター入れるから万年ダイエッターの私としてはちょっとビビったよね。
彼は家に持って帰ると余計な詮索されるから(彼は実家住み)、食べて帰る!と頑張って食べてくれました。
そんなバレンタイン。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.02.13.Fri

初めてのバレンタイン

明日はバレンタインですね!
私、恋人とイベント事を迎えるのって、何気に初めて。
今までの方は何故か私の誕生日(5月上旬)後に付き合いクリスマス前に別れたり、バレンタイン後に付き合い私の誕生日前に別れたり・・・。
交際が長続きしなかったっていうこともあるけど、付き合っている時期が世の中のイベントというイベントにかすりもしなかったんですよね。

今の方と去年のクリスマスにはもうお付き合いをしていたのですが、その頃はほんとに付き合いたてだったので、一緒に過ごしただけでした。
でも今回は、そこそこお付き合いにも慣れてきて~のイベントですからね。
去年までは「チョコの日」くらいにしか思ってなかった2/14が、なんだか特別に感じる不思議。
今年は気合が入ります。
友チョコを除いて、「誰かのために」ってチョコを選ぶのも初めてなので、なんというか、私の青春時代っていったい・・・(_ _;)と悲しくなる一方、恋人がいるってこういう楽しみもあるんだなーと幸せを噛み締めております。



話は変わって、最近、私の都合と彼の都合が合わなくて、なかなかゆっくり会えていません。
デートの約束はするのですが、彼の仕事はちょっと特殊なので、前日になって「明日ダメになった!」なんて言われキャンセル・・・。
お付き合いする前からこういうことがあるとわかってはいたけど、実際にデート♪と浮かれている時にドタキャンされると正直寂しい・・・。
寂しいけど、こういう時は「仕事だから仕方ないよなー」とわりとすんなり納得できて、一人でDVD見たり部屋の模様替えに精を出したりと、切り替えが早い私。
いつもバイバイするときは散々駄々こねるのですが、ここ最近のドタキャンに対しては「わかったよー、お仕事頑張れ」みたいなスタンスだったのですよ。

普段と違うそんな様子が良かったのか、いつも向こうから会いたいなんて言ってこない彼が、歩いて会社に行ったと言えば迎えに来てくれ、今日は残業だと言えば差し入れ持ってきてくれ・・・。
なんかマメ(笑)
優しいなぁと思いつつも、やっぱり押しまくるだけじゃダメなのねと再認識しました(笑)
いや、単に埋め合わせのつもりなのかもしれないけど・・・。

会っても5分10分でさよならだから、ゆっくりできないのは寂しいけど、こうやってちょこちょこ顔が見れるのも嬉しいなーと思う今日このごろ。
気遣ってくれてるのも伝わってくるし。

明日は指を負傷中の私のためにご飯を作りに来てくれるそうな。
申し出に対して、そんなにもう痛くないのは内緒にして、素直にわーいヽ(=´▽`=)ノと喜んでおきました(笑)
料理好きらしいのでどんな料理がでてくるのか怖いのですが(私は下手なのです・・・)、久しぶりにまったりできそうなので楽しみです。

さて、わたしは明日に備えて今夜フォンダンショコラを作る予定。
作ったほうがいいのか買ったほうがいいのか散々悩みましたが・・・。
とりあえず作ってみて、ダメだったら買ってきます(;´∀`)
後日なんのアップもなかったら、失敗したのだと思ってください(笑)



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.02.08.Sun

負傷!治療費がかさむ

料理中、スライサーで自分の指もスライスしてしまいました(T_T)
人差し指なので、日常生活のすべてが不便。
結構ざっくりいってしまったようで、出血も二時間くらい止まりませんでした。
びっくりしたー。

出血は止まったし、病院行くほどでもないのかな?と、薬局にて絆創膏など買いあさってきました。
とりあえず買ったものは↓

・キズパワーパット指・水仕事用
・ケアリーヴ防水タイプ指用
・くっつく包帯肌色タイプ
・医療用指サック

しめて1782円。
普通の絆創膏じゃ対応できなさそうに深い傷だし、何より痛いから早く治したくて高い絆創膏買っちゃいました。
あとはいかに日常生活を送る上で不便さを解消するかを考えてのラインナップ。
意外とかかったよね・・・。
予定外の出費と、ジンジンするような傷口の痛みに泣いています。

キズパワーパットは指用のものを選んだとはいえ、指先なのでちょっと貼りにくい。
また仕事柄、電卓やキーボード叩くことが多く、またお金を触ることも多いので、今は剥がれ&汚れ防止にキズパワーパットの上から包帯巻いてます。
さらに水仕事する時や入浴する時は、その上から指サックをしています。
この指サック、見た目は結構よろしくないしゴム臭いけど、機能面では優秀で完全防水。
こんなものあるんだー!と感動しています。


ちなみにネットで見る感じだとケアリーヴの治す力指用ってやつのほうが指先には貼りやすそうなのですが、、私の近隣の薬局には置いてなかった・・・。
なので買ってきたのはただの防水タイプです。
残念。
キズパワーパットは高いので、ある程度落ち着いたらケアリーヴの絆創膏にするつもり。

早く治るといいなー。
そして傷が治る系の絆創膏、もう少し安くなってくれたらいいなー。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.02.05.Thu

お見合いという出会い方

今日は惚気です。
アラサーなのにキモいくらい惚気ます。
ご注意下さい。
ではどうぞ。





私と彼の出会いは、お見合いです。
共通の知人(お互いにお世話になっている年長者)が仲を取り持ってくださって、両親揃って~振袖着て~みたいな正式なものではないけど、お食事に行ったのが最初。
間に入っているのが友人なら「友達の紹介」くらいの感覚でいいのかな?と思うのですが、年長者なので、私も彼も、認識としては「お見合い」だったと思っています。



話は変わりますが、私の両親も、母の妹も、お見合い結婚。
小さい頃から結婚のなれそめ、のような話を聞いていたのですが、母も、叔母も、「何度か食事して、悪い人じゃなさそうだったし」という感覚で結婚したようで。
一方その他の親族は恋愛結婚。
好きで好きで結婚したとの話を聞くと、小さい私は憧れ、いつか私も素敵な恋愛して結婚する!お見合いとか嫌!とか思ったものです。

時は流れ、私もすっかり大人に。
大人になれば自然と彼氏ができて結婚すると思っていたけど、もちろんそんなことはなく。
学生の頃にお付き合いした経験こそは有りますが、気がつけば、彼氏もいないままアラサーに。
結婚して子供を産んでいく友人の背を見つめながら、「お一人様で過ごす老後」みたいな記事とか読みあさって、女として花開く前に枯れていくんだな・・・なんて思ってました。


そこへ降って湧いたかのように頂いたお見合いの話。
母や叔母の話から特に期待もせず、「まあ悪い人じゃなかったら結婚とか考えればいいか」くらいの気持ちで臨んだわけです。
結果、私の一目惚れ。
かっこいいとかおしゃれとか、全然そんなことないんだけど、会った瞬間「この人だ!この人がいい!」って感覚になって。
持てる技術フル稼働して、猛アタックしました。


二回目のご飯誘ったのも私。
告白したのも私。
連絡するのも私。
会いたいって言うのも私。

付き合ってから、好きって、一回、言ってみたんです。
けど「そういうの言われても困る」と言われてしまって。

だから不安で不安で、仕方なかった。
彼はどんな気持ちで私と付き合ってくれているんだろう。
押しに負けちゃって、なんとなく付き合ってるのかな。
間に入ってくださった方の手前断りにくかったのかな。

先日、正直に不安だって伝えました。
私は好きだから、お付き合いしてるよって。
そうしたらね、彼すっごい考えて、考えて、考えて。
かなりの間の後、「男はそういうの言うもんじゃない」とかブツブツ言いながらも、好きだよと言ってくれました。
不安にならなくてもいい、愛おしく思っています、と。
困る発言も、男は好きとかそういうの軽々しく言うもんじゃないから、私の思いにたいしてどのように応えたらいいかな?と悩んでしまったそうで。
決して、迷惑とかそういう話じゃなくて、ただただ、私の気持ちと同じくらいの気持ちを返すには、どのようにしたら伝わるのだろうかと考えてしまうだけのようでした。


もうね、嬉しすぎて。
叫びたいくらい。
叫んだけど。
ただただ、安堵でございます。
そしてしみじみ思うのが、お見合いからでも、こんなに好きになれる方と出会えるんだなと。
なんだ、普通に出会って付き合う、恋愛と変わんないじゃん、って。
ちょっぴり不思議な感覚です。

まだ先々のことは全然わからないけど、今後どういう方向に転ぶとしても後悔のないように、恋愛を楽しみながら、彼と過ごす一日一日を大切にしていきたいです。



節約とは全く関係のない日記が続いてすいません。
久しぶりの恋愛に浮かれております。
浮かれすぎないように気をつけます。(職場の人に「彼氏できたやろ?」と聞かれるくらい浮かれモードらしいので・・・)

2015年は節約と、恋愛と、両方楽しみながら頑張りたいです。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.02.02.Mon

1月収支まとめ

彼氏に肉じゃがを振る舞ったら「これはこれで美味しいけど、うちの味とは違う」と言われたフトヤマです。
褒められたのか、貶されたのか・・・。
美味しいと思う、まずいと思うという感覚はありがたいことに似ているようなのですが、「おふくろの味」の感覚って、結婚とか今後を考えると結構大事な割に、長年蓄積されてきたものだから摺り合わせが難しいと思う今日このごろです。
ちなみに私の実家は煮物だけでなく全般的に薄味な方だと思うのですが、彼氏家は煮物は基本醤油色をしているそうな・・・。

では1月のまとめいきます!


<食費>
調味料など買い足した割に、いつもくらいということは、全体的には節約になっているのかな?
2月も自炊頑張るつもりなので、様子見。

<日用品費>
キッチン用品、収納用品を買い足したのでちょっと高め。

<交際費>
会社の新年会です。

<服飾・雑貨>
リバウンドしないように、オーバーサイズになってしまった服を処分しました。
処分した分、よく着る基本的な服(シンプルなカットソーとかジーンズとか)だけ、少し買い足しました。
物によってはSサイズ!
嬉しいけど、出費が・・・。

<美容費>
カラーと、痛みが酷いのでトリートメントしました。
高いわー。
3月に友人の結婚式があるので今髪を伸ばしているのですが、終わったら痛んでるところバッサリ行く予定。
あとはクレンジングやファンデーションやマスカラなど、なくなっちゃったものの補充。

<娯楽>
料理の本と、友人との食事、デート代です。

<教養費>
習い事の新年会です。

こんなかんじでした!
2月は仕事でイベント事が多いのでちょっとバタつくのですが、自炊を疎かにしないように頑張りたいです。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | HOME | 

