手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

2015年03月

--.--.--.--


2015.03.31.Tue

3月収支まとめ

友人の結婚式、社員旅行、年度末、新人教育とバタバタ過ぎ去った3月。
決算賞与などあったのでなんとか黒字でしたが、支出の多い一ヶ月でした。

っていうかもう4月とか!
桜咲いてるとか!
1年のうち25%が、すでに終わってしまいました・・・。

時の流れが早く感じるのは、自分が時の流れについて行けなくなっているからだそうな。
昔は1年がすっごく長く感じたもんなー。
時代が私についてこれなかったってことなのかなー。
こんなところで老いを意識するのも、なんだか悲しいですね・・・。


では3月のまとめいきます!


自炊があまりできなかったので、食費は高め。
あと電気ケトルとウッドシェルフを買ったので、日用品も高いです。
服飾雑貨費はデジカメとお財布、前にも書いたカートを買ったので高いです。
娯楽費は、デート代も入ってはいるけど、酒飲みの友人と飲みに行ったのがガツンと来た感じ。

シーツやタオル類がボロくなってきたので、買いかえるつもりなので、4月も日用品費は高くなりそう・・・。
赤字にならないよう頑張ります。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.03.27.Fri

結婚式と東京観光

友人の結婚式に出席してきました!
はるばる東京へ。
春休みだからか、電車も街も人だらけでした(^_^;)

そして会場も人多い(^_^;)
田舎では、受付や移動中の廊下などで他の式のゲストとすれ違うとか、ないことはないけど結構稀。
ましてや新郎新婦と会うことなんてほとんどなし。
どこの会場も、結婚式イコール特別なイベントっていう感じが出ているというか、別のカップル同士鉢合わせにならないよう気を使っている感じ。

けれどさすが東京というか、都会はすごい。
違う式のゲストと一緒の控室で待ったり、友人の式の受付ブースの真横で別の新郎新婦が写真とってたり・・・。
地元ではありえない光景だったので、ちょっとびっくりしました。
一緒に出席した友人も「なんか、さっぱりしているね・・・」と衝撃を受けていたので、やはりうちの地元とはぜんぜん違うんだなーと。
お式自体も、地元は厳粛な感じなのですが、東京は笑い溢れる感じで、これもまた違いました。
やっぱり地域地域で特色があるんですね。
勉強になりました。


次の日はずーっと行ってみたかった、無印良品の有楽町店へ。
着物を持って行っていたので重くて重くて泣きそうだったので、ラゲッジカートっていう荷物をキャリーケースのように運べるカートを購入。
あとは私普段は長財布を使っているのですが、着物用の鞄って小さいので、着物の鞄用に小さいお財布を買いました。
お菓子と飲み物も買って、1万ちょい使ったかな?
良品週間中なので、10%引きでした。
一人暮らしするまでは無印ってシンプル過ぎて使いこなせなかったけど、最近「結構いいじゃん!」とお世話になりっぱなし。
年をとって、華美なものを好まなくなった、っていうのもあるけど。

一人暮らし始めた時に買ったタオルがもうくたびれてきたので、期間中にタオルも買い足す予定です。
おねだん以上のお店のは、洗う度に肌触りが硬くなっていくような気がするので、タオル類は無印で揃えています。


そんな感じの結婚式&東京観光でした。
最後に一言。

「私も結婚したい!!!」

なんかね、煮え切らない感じですよ。
押しすぎてもダメだよな、と思いつつも、押さなかったらこのままズルズルとお付き合いだけ続きそう・・・。
とりあえず、今付き合って3ヶ月ちょいなので、半年たつ頃まで様子をみて、何も進展がないようなら、少し考えるつもりです。
お見合いなので、親は「向こうさんに結婚する気がないなら、早いうちに別れなさい」とか言うし・・・。
結婚イコール幸せ、ではないけど、やっぱり色々夢見るお年ごろ。
早く落ち着きたいなぁ・・・。


<結婚式にかかった費用>
ご祝儀・・・30,000円
ご祝儀袋・・・108円
髪セット・・・3,780円
交通費・・・26,270円(JR、タクシー)
二次会会費・・・5,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計・・・65,158円

<旅費>
食費・・・2,399円(昼食×2、おやつ)
無印・・・10,764円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計・・・13,163円

すっごいお金使った2日間・・・。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.03.18.Wed

社員旅行と光熱費

社員旅行に行ってきました!
会社からの補助はあるけど、全額ではないから、自己負担分の出費が痛い・・・(T_T)
これまでは私が幹事をしてきたので、あまり自己負担がないようにプランを組んでいたのですが、今年の幹事は他店の若いお兄さん。
めっちゃ高いお肉のコースとか入ってるし、二次会(強制参加)の代金まで徴収されて、めっちゃお金かかったよね・・・。
二次会とか今まで出たことないよ・・・。
ある程度は仕方ないとはいえ、このお金の飛んでいく季節には痛かった・・・。

そして旅行中ですが、お茶買って、風呂敷買って、交通安全のお守り買って、おみやげ買って終わり(笑)
昔は社員旅行に限らず、旅行すればアホみたいに服買って~雑貨買って~とかしてたけど、今回はそんなこともなく終了。
最初に徴収された旅費を除くと、5,000円ほど使って終わりでした。
ちなみに風呂敷ですが、大判のものは持っているのですが、小さめのを探してて。
金平糖柄の可愛いのがあったので、買ってしまいました。
お花見のときのお重とか、ちょっとした小物包むのに使う予定。
大判のものは、お花のお稽古の時や着物の時、居合の荷物用に普段は使っていますが、引っ越しの時も結構包める上にダンボールのように要らなくなったら処分!てこともないので、大活躍でしたよ。
最近は可愛いデザインのものが豊富で、風呂敷とてもお勧めですヽ(=´▽`=)ノ


電気代は、なんとか今月は4,000円ちょっと。
まだ高いけど、真冬よりはだいぶお安い。
暖かくなってきたからですかね。
ガス代も徐々に下がってきているので、我が家?の光熱費事情もようやく越冬です。


★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.03.06.Fri

お見合いの難しさ

お見合いで彼と出会ってから、3ヶ月がたちました。
付き合ってからは2ヶ月半くらい。

親がうるさくなってきた。



自分の経験(両親もお見合い結婚)からなのか、世間の流れなのかはわかりませんが、3ヶ月はひとつの節目、と考えるようで。
お見合い直後に「無理だな」と感じたら断る、2~3回デートして「合わないな」と感じたら断る、3ヶ月ほど付き合ってみて「違うな」と感じたら断る。
結婚を考えられないのであれば、ズルズルとお付き合いを続けずにお断りしなさいと。

言っていることはわかるのですが、個人的にはまだ決断するには早い気がします。
彼のことはもちろん好きだし、結婚しようと言われればおそらく断らないとは思うのですが、本当に彼でいいのか、彼のお家のことやご家族のことは大丈夫かなど、色々考えてしまいます。
もし結婚となると彼のお仕事をサポートしなければならないのですが、私の仕事は土日関係なし。
そして出張や本社研修、他店応援などもあり。
両立するのは少し難しいのかなーと。
そんなことも考えます。

うちの親としては、結婚をちゃんと考えてくれているのであれば、彼のご両親に私の存在をきちんと伝えなさい、と思っているようです。
彼は私とお見合いしたことも、付き合っていることも、ご両親に言っていないのですよ・・・。
私とのデートはいつも「友達と会ってくる」とか「ちょっと出かけてくる」とか言って出てきてるらしいです。
なので、ご飯の約束してても家で食べてきちゃったり、出かけるタイミングで家族から頼まれごとなどされたらデートに遅れてきたりする。
これは私もちょっと嫌なのですが、彼としては、彼女がいるとご両親に伝えてしまったら、彼の思いとは違う形で周囲がバタバタ結婚に向けて走りだしそうで、嫌なんだそうな。
私がどうこうというより、結婚自体への意識がまだ薄いらしい。
彼としてもあまり私をお待たせはできないな、とは思ってくれているようですが、結婚となるとやはり身構えるようです・・・。

そんな意識で見合いしたらあかんやろー!と叫びたいところですが、彼が見合いを受けてくれなかったら出会えてなかったのも事実で。
うーん・・・。
今後どうなっていくのかなー・・・。
やはりお見合いって、出会いの一つとしてはよいけど、中途半端なことはできないから、進め方が難しいですね。

とりあえず、旅行したいねとかお花見したいねとかいう話はしているので、しばらくは楽しいことに目を向けていこうかな。
暖かくなってくるしね。
ただ、うちの両親と間に入ってくださった方が仲良し(という表現は少し違うのですが)なので、親がそちらに相談しないかが不安です(^_^;)
下手にまわりが動いて、ダメになりませんように・・・。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.03.05.Thu

2月収支まとめ

ここ最近、やたらと会社の取引先の方に「バツイチだと思ってた!」と言われるフトヤマです。
醸し出している雰囲気が、未婚のソレやないらしいです。
どういう意味やろう・・・。

では2月のまとめいきます!


こんなかんじです。
2月は多忙だったこともあり、服だとか美容だとか、自分にかけたお金が非常に少ない。
そのおかげで、車検(雑費です)があった割に、黒字でございました。
3月は友人の結婚式で東京行ったり、社員旅行があったりとお金を使うイベントが多いので、おそらく赤字になりそうです。
それ以外の予定も結構詰まっているのでバタバタしそうなのですが、あまり貯金を切り崩さず生活できるようにしたいです。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 | HOME | 

