手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--

スポンサーサイト

2013.01.24.Thu

先取り積立貯金

正月太りのはずが、しっかり血肉となり定着してしまったフトヤマです。
やばいよ、このお腹・・・。

私、お稽古やコンタクト、車検など、毎月じゃないけど必ず出ていくものについては、毎月一定額を積み立ててます。
大体いくらかかるかを計算して、それを12で割った額を積み立ててるので、たまに足りない時もありますが、それでもウン万円とか出ていくことを考えると、積み立てておくとかなりラクです。
まぁ節約の基本中の基本なので、実践されている方も多いと思いますが・・・。


ちなみに私の場合↓

<SBIネット銀行に>
・車検代:5,000円
・冠婚葬祭用:5,000円
・居合用:3,000円(いつか真剣買うとき用)
あとは普通の貯金、定期などもここ。
目的別口座に入れると、引き出すのに一旦代表口座にお金を移さないといけないので、あまり出入りがないお金用。

<ソニー銀行>
・お花代:7,000円(月謝、免状代など)
・会社用:3,000円(会社の飲み会・旅行用)
・雑費:5,000円(クリーニングや病院など)
・コンタクト:2,000円
・盆正月費:2,000円(盆と正月の飲み代)
目的別口座に分けていてもそのまま引き出せるので、よく動くお金用です。

上記を毎月積み立ててます。
ソニー銀行は積み立てる額より出て行く額の方が多い時もありますが・・・。
封筒などで管理されている方も多いと思いますけど、少しでも利息ついたら嬉しいし、荷物多いのが嫌なので私はネット銀行で管理派です。

1年のお金の出入りがある程度均一化するので、毎月のお金の管理も楽になりますよー☆
「急な出費」に焦らなくなったし、資金計画も立てやすいです。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

2013.01.25.Fri

いつも参考にさせてもらっています☆
私も先取り積み立て始めたのですが、読ませていただいて自分が考えていた項目が少なすぎたのに気が付きました・・・((+_+))
なるほど・・・参考にさせてもらい、自分の積み立てももう一回練り直してみます。ありがとうございます(^^)♡
そしてお互い正月太り解消、頑張りましょう(笑)
私も2㌔増です・・・
2013.01.26.Sat

コメントありがとうございます♪

chika様
リンクを貼っていただいたようで(*´∀`*)
ありがとうございます。

私も先取り積み立て始めたばかりの頃は、車検代と冠婚葬祭用費だけでしたよ~。
それが気がついたらこんなに多くなってしまい・・・(;´Д`)
項目が多ければ良いというわけでもありませんし、ご自分に合った(というより必要な)項目だけで大丈夫だと思います☆
家計簿かなにかで自分が何にどれだけ、どんな頻度で使っているかを知るのも、積み立ての項目設定に役立つかと思います。
偉そうに長々と書いてしまいましたが(ーー;)ダイエットに節約に、お互い頑張りましょう☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamishimeru.blog.fc2.com/tb.php/133-90f2e5aa

 | HOME | 

