手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--

スポンサーサイト

2013.01.26.Sat

銀行口座の使い分け

もう戻らない中高生だった頃の甘酸っぱさを思うと泣けてくるフトヤマです。
年かな・・・。

先日は積み立て貯金について書いたので、今日は銀行について。
私はネットに4つ、ゆうちょに2つ、地銀に1つ、あと前の会社で作らされたみずほ(うちの近所に支店すらない)の計8つ口座を持っています。
ネット銀行は、楽天とジャパネットは作ったものの手数料などデメリットが目立つので使ってません。
みずほは言わずもがな・・・。
実質動いているのは5つですね。


我流ですが、使い分け↓

①地銀・・・給料振込用。以前はカード引き落としにも使っていたけど、管理しにくかったので今は給料が振り込まれたら全額引き出してしまいます。

②ゆうちょ1・・・奨学金用。毎月22,334円ずつ引き落とされるので、23,000円ずつ入金してます。1年経つ頃には8,000弱貯まっているのでちょっと嬉しい。

③ゆうちょ2・・・カード引き落とし用。カードを使ったら、その分この口座に入金します。そうすればカード支払い日に予想外の請求が来て慌てることがありません。

④住信SBI銀行・・・定期預金と先取り積立預金(動かないお金)用。ハイブリット預金の金利が0.1%と高いし、定期預金の金利も高い。目的別口座がとにかく便利だし、振込手数料が月3回まで無料。個人的にネット銀行では一番おすすめ。

⑤ソニー銀行・・・先取り積立貯金(動く回数が多いお金用)。普通金利は低いけど、サイトがモモで可愛いし、こちらも目的別貯金箱(だったかな?)が5つまで設定できて使いやすい。無料でつかえるコンテンツもいっぱいあってなにかと便利。

こんな感じです。
私に限らず、色んなサイト覗いても、やっぱり地銀&ゆうちょ&ネットの三本柱の方が多いような気がします。
現在使っていないみずほも近くに支店がないので使っていませんでしたが、大きい銀行だし活用できないか考え中です。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamishimeru.blog.fc2.com/tb.php/134-3aa5cd7c

 | HOME | 

