手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--

スポンサーサイト

2013.08.03.Sat

貯金100万円の使い道

明日も仕事、フトヤマです。
私、ただの事務員のはずなんですけどね。
1年前(入社前)は日曜まで働かされるなんて思ってなかったです・・・。


さてさて、やっと貯まった100万円♪
家計簿を見ていると、ボーナスを除けば毎月7~10万くらいは貯金できてるようで。
単純計算だと、ボーナス合わせれば最低でも120万くらいは年間貯まっている・・・のかな?
てなると、あと3年で貯金500万っていうのも夢じゃないのかも!
こうやって計算してシミュレーションするの大好きなので、数字を見ると俄然やる気が出ますw

まぁ私の場合、実家にお金入れてない、っていうのもお金が貯まる大きな理由ですね。
我が家の場合は

「お金入れてもらってもどうせ“チビ子の結婚資金”としてそのまま積み立て貯金するだけだし、面倒くさいから自分で貯めといて」

という方針?なので、ありがたくその言葉に甘えまくってます。
私が散財するタイプの子供だったらお金入れさせるつもりだったみたいですが、しっかり貯め込むタイプなので、親の中で面倒くささが勝った模様。

その代わりといってはなんですが、将来私が結婚式をしようが家を新築しようが、その資金は100%私持ち。
なので今回貯まった100万円は、結婚できるかできないかは置いておいて、そのまま私の結婚資金です。
これがいいのか悪いのかは分かりませんが、我が家はこんな感じなので、お給料から積立貯金引いて、なお余った分は全て貯金にまわしています。


でも貯金が初めて大台に乗ったので、日頃の感謝を込めて実家に還元することに。
私は仕事が遅いこともあってなかなか家事を手伝えず、食事関係はほぼ母に任せきり。
しかし母も定時で帰れるとはいえ、フルタイムで働いている身。
その負担は相当だと思います。
そこで我が家は家族少ないし、小さいタイプは案外安価で購入できるようなので、食洗機買っちゃいます。
こういう時のボーナスマジック!

母は「そんなんいらんで貯めておきなよ~」と言ってますが、前々から欲しがっているのはリサーチ済み!
それに家電好きの父は既にノリノリ(笑)なので、近日中に電気屋さん行って来ようと思います。

自分への投資は2万超えてくるとなかなか思い切れないけど、親は喜んでくれるかな~って思うと自然に私の顔も財布の紐も緩む。
こういうお金の使い方は無駄じゃないよね。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamishimeru.blog.fc2.com/tb.php/163-8213a1f1

 | HOME | 

