手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--


2013.08.21.Wed

日本人は胃腸が弱い

お盆期間中に毎日外食していたら、特に暴飲暴食したわけでもないのに胃がお粥しか受け付けなくなったフトヤマです。
ちびまる子の山根くん並の胃腸の持ち主なわりに、しっかり脂肪を蓄えるこの体が憎い・・・(・x・)


<収入>
給料:175,199円
雑収入:12,250円(会社の賞金など)
交際費:5,000円(立替分)
ガソリン:3,324円
ネット:100円(P-maga)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:195,873円


<支出>
服・雑貨:28,708円(キーケース他)
奨学金:22,334円
日用品:12,664円(コンタクト)
盆正月費:11,882円
旅費:10,076円(食費、交通費)
雑費:10,000円(着物クリーニング)
携帯:7,223円
保険:9,627円(医療・車)
お稽古:4,200円(花代)
ガソリン:4,075円
食費:4,070円
交際費:2,876円(誕生日プレゼント)
小遣い:891円(おやつなど)
美容費:714円(化粧品)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:136,180円


今月は旅行やお盆の同窓会ラッシュで、いつもより出費は多め。
でもお盆用と旅行用のお金は毎月積み立てて貯めていたので、両方ちょっと足は出たけど財布的には問題なしです。

また、保険料の切り替え?更新?で、先月から年金やらなんやら、がっつり給料から引かれるようになったので、基本給は上がったものの、手取りがかなり減りました・・・。
今までと同じ生活してたらまずいので、最近ボーナスマジックで散財気味だったし、お盆という一大イベントが終わったことだし、今後はしっかり気を引き締ます!

・・・と宣言することで自分にプレッシャーを与えてみる\(^o^)/



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

2013.08.29.Thu

家計

収入と支出の差が黒字の6万円とは凄いですね
毎月かなり貯蓄できているのではないでしょうか?
うちでは子供3人の教育費がかかっています
長男は仙台を離れ,東京の大学に通っており,仕送りは月々12万円です
次男は地元仙台の大学に通っていますが,私大理系で授業料がハンパないです
娘だけは公立の高校に進学してくれたので助かっています
貯蓄は給料天引きの財形貯蓄3万円が精一杯です
2013.08.29.Thu

かーくん様

コメント有難うございます。
私は学生時代、関西地区で一人暮らしをしてましたが、仕送りなんて一銭もなかったです・・・。
お子さんが羨ましい(^_^;)

あと老婆心から申し上げますが、昨今インターネットを介して様々な犯罪が起こっていますし、メールアドレスは載せない方が良いですよ。
2013.08.30.Fri

分かりました

メルアドは載せないようにします
仕送りなしだったんですね
凄いな
バイトしまくりだったんでしょうか?
長男は塾の講師のバイトをしています
次男はコンビニでバイトしています
2013.09.01.Sun

かーくん様
そうですね、家庭教師とお好み焼き屋と飲み屋を掛け持ちしてました。
私のような学生生活が良いとは言いませんが、大学で学んだことと同じくらい、バイト先では多くのことを学ばせてもらったと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamishimeru.blog.fc2.com/tb.php/165-cb9e7127

 | HOME | 

