手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01.21.Tue

お金についてあれこれ

2014年になり、貯金の仕方だとか、銀行の使い分けとか、新しくしようと試み中。
最近の近況としましては、nanacoデビュー、auじぶんカードセゾンの発行、じぶん銀行とセブン銀行の口座開設…です!
そんなわけで、節約ブログらしくたまには?お金とか銀行の話を。


まずnanacoとauじぶんカードセゾン。
これはもう、コンビニで収入代行する用。
私は車の税金とか水道代とか、いつも現金で支払っていたんですよ。
「こんな金額高いのに現金払いしかできないなんて・・・」と苦々しく思っていたのですが、バーコードがついている振込用紙のものならnanaco払いができると聞いて、即登録!
お財布ケータイ対応のスマホでよかった!登録は無料でした(カードタイプなら300円かかる)。
先日ドキドキしながらnanaco払いにチャレンジしましたが、レジで「nanacoで」と言えば店員さんは処理してくれるし、、簡単でしたよ~。

そんなわけでnanacoチャージ用に作ったのが、auじぶんカードセゾンです。
セゾンさんから、会社に在籍確認の電話はありました。
けれど会社名を名乗らず「○○と申しますがフトヤマ様いらっしゃいますか?」とか(電話出たのが本人だとわかると、会社名を言わなかったことを「どなたが出られるかわからなかったので」とお詫びされました)、生年月日を「お仕事中だと思いますので数字でおっしゃっていただけますか?」とか、気遣いが素晴らしかった・・・(゜´Д`゜)
以前JCBを作った時は普通に名乗って電話してこられて、上司に「フトヤマさ~ん、JCBから電話だよ~」と大声で言われ、当時契約社員だったからか住所も言えと言われたので・・・。
カードとしましては、docomoユーザーなので100%その恩恵を受けられるわけではないのですが、普通に使うにしても還元率は1%だし、なかなか良さそう。
100円で1pt付きで、1pt=1円でキャッシュバック、au料金充当など選べます。
もちろんnanacoチャージ分もしっかりポイント付きます。
auユーザーなら、携帯料金のポイント優遇なども有りますよ。


次に、じぶん銀行。
三菱東京UFJとKDDIが共同出資した銀行らしい。
携帯番号で振込ができる~とか、一時期宣伝してましたよね。
コンビニATMと三菱東京UFJで入金は何回でも無料、出金も月3回まで無料です。
ちなみにゆうちょだと、入出金が2回目から手数料がかかるみたい。
携帯電話での取引に特化した銀行さんだからか、スマホサイトも見やすいし使いやすいです。
じぶん銀行は今、新規口座開設した人のみ対象ですが、3ヶ月満期で金利1%のキャンペーン中!
1%とか初めて見た!
とりあえず自由になるお金を、全部じぶん銀行で定期にしました。
キャンペーンは今月いっぱいです。
あとはauじぶんカードの引き落とし口座にするとポイントが貰えるらしいので、そうするつもり。


次にセブン銀行。
その名のとおり、セブンイレブン系。
コンビニ系ってどうなの?と怖くて手を出さなかったんですが、銀行の格付けがメガバンク以上とかなり高いので口座作ってみました。
セブンイレブンのATMで入出金できますが、7~19時の間は手数料無料、あとの時間は手数料とられるので注意です。
送金とかでnanacoポイントが付くサービスもあり。
そしてなんといっても普通口座の金利が高い。
2014年1月21日現在0.05%と、普通の銀行の2倍以上です。
ちなみに1年満期の定期もキャンペーン金利ではありますが、0.28%とかなり高めですよ。
現在口座開設申し込み中の静岡銀行がダメだったら、ここにもうすぐ満期になる住信SBIの定期をそのまま組み直すつもりです。
普通口座では、今まで住信SBIで管理してた冠婚葬祭用のお金を、こちらで管理していくつもり。
いつ何があってもいいように常に10万は定期にせず置いておきたいので、普通金利が高いとかありがたい~。
ちなみに普段のキャッシュカードはダサいorなんかのキャラクターしかないのですが、今なら女の子っぽいかわいいカードにできますよ~。
黒地にキラキラした柄で、何かとのコラボらしいです。


あとは現在申し込み中の静岡銀行インターネット支店についてですが、口座開設に審査があるのですよ・・・。
バブル期に経営が健全だったと親世代にはかなり有名だし、ネット支店の金利がかなり高いです!
通るといいな。
ちなみに、新生銀行にも口座開設しようか迷ってますが、雑誌等でも評判よく書かれているのをよく見るけど一度破綻している銀行さんだし迷い中です・・・。


そんな感じです!
アレコレ考えて資産動かすの、もはや趣味ですね(´Д`;)
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamishimeru.blog.fc2.com/tb.php/192-fa803aa4

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。