手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--


2014.05.08.Thu

4月収支まとめ

28歳になってしまいました、フトヤマです。
幸せは平等にやって来ないのに、時間だけは平等なんてなんかヒドイ。


久しぶりになりましたが、月別収支の報告します。
4月は引越しがあったので平常運転とはいきませんが、引越準備していた2月3月よりはだいぶ出費が落ち着きました。
部屋はまだレイアウト変更中ですが、生活自体はだいぶ落ち着いたので、また綺麗になったらお部屋も報告します~。



<収入>
給料:179,973円
雑収入:17,008円(クレジットカードのポイント交換など)
ガソリン:620円
ネット:300円(お財布コム)
食費:267円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:198,168円


<支出>
家賃:48,690円(駐車料、町内会費、ケーブル代込)
保険:6,297円
個人年金:10,000円
携帯:7,427円
奨学金:22,334円
食費:21,491円
日用品:3,481円
医療・衛生:2,138円
服飾・美容:22,424円(服、整体など)
娯楽・外食:6,557円(漫画、高速代など)
教養費:12,436円(お花代、年会費等)
交際費:7,000円(結婚祝い、母の日)
雑費:19,141円(引越し/インテリア関係)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計:196,389円

ギリギリ黒字っ!!
公共料金の請求がまだなのに、このギリギリさ。
5月がちょっと心配です(^_^;)

では以下、20代一人暮らし、のんびり貯金生活。のくすみさんの書き方がわかりやすいのでまねっこ(´▽`)


*家賃*
家賃は手取りの30%ぐらいが目安らしいので、こんなものかな?と思っています。
本音はもう少し落としたかったけど、ここより安いところはみんなJRの線路横だったので、その点どうしても妥協できなかった・・・。

*保険・個人年金・携帯・奨学金*
節税対策&将来のため、個人年金始めました。
携帯は消費税が上がった分、値上がりした感じで、あとは固定費です。

*食費*
調味料などある程度必要そうなものを引っ越してすぐまとめて買ったので、金額が高め。
あとは出張と美禅食の定期購入があったので、その分もちょっと嵩んでます。
とりあえず5月からは、ひと月12,000円くらいでまわしたい。

*日用品*
こちらも引越しのバタつきで、収納用品や消耗品などの出費が嵩んでいますが、次第に落ち着くかと。

*医療・衛生*
節約できるところでもないし、普通かな。

*服飾・美容*
スニーカーを買った&身体が辛すぎて整体2回行ったので、その分多め。
個人的には必要だったし後悔してないけど、このふたつだけで10,000円超えなので、もっとその分他を引き締めるべきでした。

*娯楽・外食*
外食とアウトレットに行った高速代も含めているので、こんなもんだと思います。

*教養費*
自己投資だと思っているので、多少は目をつぶりますが、年々費用がかかるようになっている気がします。
まぁ、仕方ないか・・・。

*交際費*
職場の方が結婚ラッシュでした。
あとは母の日用にコーチのキーケースを買いました。

*雑費*
これは来月はほぼない出費なので、この分貯金に回せるかなーと思ってます。


こんな感じです!
4月は貯金が全くできなかったので、5月はもうちょっと気をつけます。
しかしネットで高い高いと言われるプロパンガス代がどれだけ請求来るか、未知数で怖い・・・。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

2014.05.14.Wed

祝☆一人暮らし!

チビ子さん、お祝いが遅くなってごめんなさい~!
一人暮らし、おめでとうございます^^
お部屋づくり、インテリアの写真アップ、楽しみにしてますね♪
一人暮らし歴10年以上のゆんちろの部屋は、
物に溢れすぎてて、とてもお見せできません…
家具も家電も昔に買ったものばかりで、時折買い足しましたが、
統一感もないんですよね…
いつか、全部買い換えたいです!!!!(野望)


個人年金スタートされたの、えらいなぁ…!
私も色々気になりつつ、現状維持のままきております。
今年で30だし、そろそろきちんと将来を考えねばですね。

プロパンガス、私月々6000円~8000円でした~
湯船が家族用で大きかったうえ、毎晩湯船に浸かってたからかもしれませんが、今都市ガスになって、同じように毎晩湯船に使ってますが、4000円台になりましたので…
やっぱり高いです。ドキドキしますね;;
他でしめるところしめて、少しずつでも黒字であればいいですよね^^
2014.05.16.Fri

ゆんちろさん

コメントありがとうございます~~。
私も実家の部屋は統一感ゼロだったので、今回のお部屋作りは結構気合入りました!
センスがないのでなかなか難しいですが、やっぱり自分のお城と言いますか、自分の好きなものに囲まれるのはウキウキしますね。
予算の都合もあるので100%満足のいく仕上がり・・・とはいきませんが、そこそこ安らぐお部屋になったかなーと思っています。

個人年金はですね、8割は節税対策です(^_^;)
税金高いですからね・・・。
私もいつかいつか、とは思っていたので、戻り率が少しでも良いようにと、誕生日が来る前に思い切ってはじめてみました。
老後が少し楽しみになりました(笑)

都市ガスとは羨ましい!
昨日帰宅したら、検針票がきてましたよ~。
浴槽に数える程しか浸かっていないにも関わらず、5000円でした。
地域差はあるようですが、やっぱり高いですね(´;ω;`)
電気代は2000円だったので、オール電化物件にすればよかったか・・・と考えてしまいます(;´Д`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamishimeru.blog.fc2.com/tb.php/203-9647f6c5

 | HOME | 

