手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01.22.Thu

女子力と節約

先月のガス代と電気代の明細が届いてました。
両方6000円オーバー!
こんなん一人暮らし始めてから初ですよ・・・。

ガス代はね、正直覚悟してました。
うちプロパンだし。
身体を温めようと、シャワーばかりだったのをちゃんとお風呂に浸かるようになり。
彼氏のおうちがお客様に料理を振る舞う機会があるお仕事なので、料理の腕を上げようと、手抜き料理じゃなくちゃんと自炊するようになり。
女子力は磨かれたような気がするけど、ガス代半端ない・・・。

電気代は、完全にエアコン。
夏のエアコン代はそんなにかからなかったのであんまりいかないかな~なんて思っていたのですが、甘かった!
思い返せばこの夏は結構な期間、扇風機で我慢してた記憶があるけど、今はとりあえず朝起きてピッ、夜帰宅してピッ、常にエアコンがついている・・・。
これではダメだ!と、実家から、母お手製の半纏を持ってきました。
暖かいけど、彼氏には見せられないこの姿。
今後は人が遊びに来る時以外は半纏ともこもこスリッパでしのごうと思います。

あとは今月はちゃんとした料理作るにあたって、最低限の調理器具と調味料しかなかったのを、少し買い足したので食費やら日用品費やらが高くなりそうな感じです。
今までは基本的に自分が食べる分だけだし、面倒くさがりなので、あまり凝った料理作らなかったんですよね。
ごはんと野菜炒めと味噌汁、みたいな。
今はなるべくちゃんと料理名がついた料理を作るように心がけています。
冷凍食品に頼っていたお弁当も、今はオール手作りだし。
今までにないくらいちゃんと自炊してるので、これで食費がどれだけ変動するか、未知数で怖いです。
でも自炊の方が多少は出費が抑えられる・・・はず!
抑えられなかったら、お金の使い方ほんと考えないとダメですね^^;

ちゃんとした生活というか、料理作って、お風呂に入って、身なりを整えて・・・って、女性として当たり前の生活をしようと思うと、お金がかかるとつくづく思う今日このごろ。
今月は下着も買い足したし、美容院にも行ったし。
女ってお金かかる生き物ですよね、ほんと・・・。
自己投資は惜しまないようにしよう!とは思っているのですが、どこまでが自己投資で、どこからが贅沢なのか。
大人になるに連れて、お金を稼ぐようになったに連れて、その線引が甘くなっているように感じます。
安かろう悪かろうも困るけど、今後は歳相応で身の丈にあったもの、必要な分だけ選ぶようにしないとな。

とりあえず美容室は高い!
黒髪だと童顔でちびということもあり幼く見られるので今茶髪だけど、暗い色に戻そうかホント迷ってます・・・。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamishimeru.blog.fc2.com/tb.php/212-ac0b1918

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。