手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--

スポンサーサイト

2015.03.06.Fri

お見合いの難しさ

お見合いで彼と出会ってから、3ヶ月がたちました。
付き合ってからは2ヶ月半くらい。

親がうるさくなってきた。



自分の経験(両親もお見合い結婚)からなのか、世間の流れなのかはわかりませんが、3ヶ月はひとつの節目、と考えるようで。
お見合い直後に「無理だな」と感じたら断る、2~3回デートして「合わないな」と感じたら断る、3ヶ月ほど付き合ってみて「違うな」と感じたら断る。
結婚を考えられないのであれば、ズルズルとお付き合いを続けずにお断りしなさいと。

言っていることはわかるのですが、個人的にはまだ決断するには早い気がします。
彼のことはもちろん好きだし、結婚しようと言われればおそらく断らないとは思うのですが、本当に彼でいいのか、彼のお家のことやご家族のことは大丈夫かなど、色々考えてしまいます。
もし結婚となると彼のお仕事をサポートしなければならないのですが、私の仕事は土日関係なし。
そして出張や本社研修、他店応援などもあり。
両立するのは少し難しいのかなーと。
そんなことも考えます。

うちの親としては、結婚をちゃんと考えてくれているのであれば、彼のご両親に私の存在をきちんと伝えなさい、と思っているようです。
彼は私とお見合いしたことも、付き合っていることも、ご両親に言っていないのですよ・・・。
私とのデートはいつも「友達と会ってくる」とか「ちょっと出かけてくる」とか言って出てきてるらしいです。
なので、ご飯の約束してても家で食べてきちゃったり、出かけるタイミングで家族から頼まれごとなどされたらデートに遅れてきたりする。
これは私もちょっと嫌なのですが、彼としては、彼女がいるとご両親に伝えてしまったら、彼の思いとは違う形で周囲がバタバタ結婚に向けて走りだしそうで、嫌なんだそうな。
私がどうこうというより、結婚自体への意識がまだ薄いらしい。
彼としてもあまり私をお待たせはできないな、とは思ってくれているようですが、結婚となるとやはり身構えるようです・・・。

そんな意識で見合いしたらあかんやろー!と叫びたいところですが、彼が見合いを受けてくれなかったら出会えてなかったのも事実で。
うーん・・・。
今後どうなっていくのかなー・・・。
やはりお見合いって、出会いの一つとしてはよいけど、中途半端なことはできないから、進め方が難しいですね。

とりあえず、旅行したいねとかお花見したいねとかいう話はしているので、しばらくは楽しいことに目を向けていこうかな。
暖かくなってくるしね。
ただ、うちの両親と間に入ってくださった方が仲良し(という表現は少し違うのですが)なので、親がそちらに相談しないかが不安です(^_^;)
下手にまわりが動いて、ダメになりませんように・・・。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

2015.03.08.Sun

初訪問です☆

フトヤマ チビ子 さん

こんにちわ^^
ブログ初訪問のスザニーと申します!
年齢が近いということもあり、コメントさせて頂きますね☆ミ

私はあと2ヶ月で30歳になりますが、
うちの両親も結婚にうるさくなってきました><
(一生結婚する気はないんですがね・・)

でもお見合い相手がいらっしゃるので、
なんだかんだいって羨ましいですよ♪♪

ご両親のご意見や相手様のご意見もあり、
大変と思いますが、時間をゆっくりかけて、
相手様と相談してみては・・

長い目で見たほうが良いと思いますよ。

あと2月の収支素晴らしかったです^^
私も同じようにつけていますが、ここまでしっかり
やっていないので、参考にさせて頂きます!

また訪問させて頂きますねん☆ミ
2015.03.14.Sat

スザニー様

コメント有難うございます。
そうですね、まだ出会って3ヶ月ちょっとなので、ゆっくり、物事を進めていかなくちゃなと思います。

家計簿は内容は無駄も多いのでお恥ずかしい限りですが、家計簿をつける、という行為にはだいぶ慣れたように感じます。
付け方よりも、いかに続けるか、だと思うので、今後も頑張って続けていきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamishimeru.blog.fc2.com/tb.php/219-2922035d

 | HOME | 

