手取20万独身OLの家計簿

節約のこと、恋愛のこと

--.--.--.--


2015.03.18.Wed

社員旅行と光熱費

社員旅行に行ってきました!
会社からの補助はあるけど、全額ではないから、自己負担分の出費が痛い・・・(T_T)
これまでは私が幹事をしてきたので、あまり自己負担がないようにプランを組んでいたのですが、今年の幹事は他店の若いお兄さん。
めっちゃ高いお肉のコースとか入ってるし、二次会(強制参加)の代金まで徴収されて、めっちゃお金かかったよね・・・。
二次会とか今まで出たことないよ・・・。
ある程度は仕方ないとはいえ、このお金の飛んでいく季節には痛かった・・・。

そして旅行中ですが、お茶買って、風呂敷買って、交通安全のお守り買って、おみやげ買って終わり(笑)
昔は社員旅行に限らず、旅行すればアホみたいに服買って~雑貨買って~とかしてたけど、今回はそんなこともなく終了。
最初に徴収された旅費を除くと、5,000円ほど使って終わりでした。
ちなみに風呂敷ですが、大判のものは持っているのですが、小さめのを探してて。
金平糖柄の可愛いのがあったので、買ってしまいました。
お花見のときのお重とか、ちょっとした小物包むのに使う予定。
大判のものは、お花のお稽古の時や着物の時、居合の荷物用に普段は使っていますが、引っ越しの時も結構包める上にダンボールのように要らなくなったら処分!てこともないので、大活躍でしたよ。
最近は可愛いデザインのものが豊富で、風呂敷とてもお勧めですヽ(=´▽`=)ノ


電気代は、なんとか今月は4,000円ちょっと。
まだ高いけど、真冬よりはだいぶお安い。
暖かくなってきたからですかね。
ガス代も徐々に下がってきているので、我が家?の光熱費事情もようやく越冬です。


★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.03.06.Fri

お見合いの難しさ

お見合いで彼と出会ってから、3ヶ月がたちました。
付き合ってからは2ヶ月半くらい。

親がうるさくなってきた。



自分の経験(両親もお見合い結婚)からなのか、世間の流れなのかはわかりませんが、3ヶ月はひとつの節目、と考えるようで。
お見合い直後に「無理だな」と感じたら断る、2~3回デートして「合わないな」と感じたら断る、3ヶ月ほど付き合ってみて「違うな」と感じたら断る。
結婚を考えられないのであれば、ズルズルとお付き合いを続けずにお断りしなさいと。

言っていることはわかるのですが、個人的にはまだ決断するには早い気がします。
彼のことはもちろん好きだし、結婚しようと言われればおそらく断らないとは思うのですが、本当に彼でいいのか、彼のお家のことやご家族のことは大丈夫かなど、色々考えてしまいます。
もし結婚となると彼のお仕事をサポートしなければならないのですが、私の仕事は土日関係なし。
そして出張や本社研修、他店応援などもあり。
両立するのは少し難しいのかなーと。
そんなことも考えます。

うちの親としては、結婚をちゃんと考えてくれているのであれば、彼のご両親に私の存在をきちんと伝えなさい、と思っているようです。
彼は私とお見合いしたことも、付き合っていることも、ご両親に言っていないのですよ・・・。
私とのデートはいつも「友達と会ってくる」とか「ちょっと出かけてくる」とか言って出てきてるらしいです。
なので、ご飯の約束してても家で食べてきちゃったり、出かけるタイミングで家族から頼まれごとなどされたらデートに遅れてきたりする。
これは私もちょっと嫌なのですが、彼としては、彼女がいるとご両親に伝えてしまったら、彼の思いとは違う形で周囲がバタバタ結婚に向けて走りだしそうで、嫌なんだそうな。
私がどうこうというより、結婚自体への意識がまだ薄いらしい。
彼としてもあまり私をお待たせはできないな、とは思ってくれているようですが、結婚となるとやはり身構えるようです・・・。

そんな意識で見合いしたらあかんやろー!と叫びたいところですが、彼が見合いを受けてくれなかったら出会えてなかったのも事実で。
うーん・・・。
今後どうなっていくのかなー・・・。
やはりお見合いって、出会いの一つとしてはよいけど、中途半端なことはできないから、進め方が難しいですね。

とりあえず、旅行したいねとかお花見したいねとかいう話はしているので、しばらくは楽しいことに目を向けていこうかな。
暖かくなってくるしね。
ただ、うちの両親と間に入ってくださった方が仲良し(という表現は少し違うのですが)なので、親がそちらに相談しないかが不安です(^_^;)
下手にまわりが動いて、ダメになりませんように・・・。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.03.05.Thu

2月収支まとめ

ここ最近、やたらと会社の取引先の方に「バツイチだと思ってた!」と言われるフトヤマです。
醸し出している雰囲気が、未婚のソレやないらしいです。
どういう意味やろう・・・。

では2月のまとめいきます!


こんなかんじです。
2月は多忙だったこともあり、服だとか美容だとか、自分にかけたお金が非常に少ない。
そのおかげで、車検(雑費です)があった割に、黒字でございました。
3月は友人の結婚式で東京行ったり、社員旅行があったりとお金を使うイベントが多いので、おそらく赤字になりそうです。
それ以外の予定も結構詰まっているのでバタバタしそうなのですが、あまり貯金を切り崩さず生活できるようにしたいです。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.02.19.Thu

光熱費削減!と、バレンタイン報告

光熱費の請求来ました!
ガスは相変わらず6000円オーバー。
先月より500円ほど安くはなっていますが・・・。
うーん、冬だし仕方ないのでしょうか。
普段が3000円程度だったと思うので、約倍ですね。
冷たい水を沸かすのに結構なガスを使うから、夏と同じように使っていても金額がハネ上がるらしいです。
早く暖かくならないかなー(_ _;)

電気代はなんとか4000円台でした!
家にいるときはとりあえず寒いしエアコンをつける、というのをやめたからかな?
1000円以上の大幅減に、ちょっと驚いています。
今月はまたちょっとエアコンを使ってしまっているので、来月が少々不安ですが・・・(;´∀`)
雪がね、年末年始ほどじゃないですがまた結構降ったんですよ・・・(言い訳)

ちなみに水道代は基本料金の範囲内しかいつも使わないので、ほぼ毎月決まった額です。
もう固定費って言ってもいいくらい。
個人的には結構使っていると思うんだけど、それでも範囲内だから、水が豊富な国って素晴らしいなーとホント思う。
また、住んでいる市が水道代のクレジットカード払いができるようになったらしい!
今まではauじぶんカードでチャージしたnanacoで支払っていたんですが、今後はいつも使っているカードで払う予定。
ということでじぶんカードはauユーザーでもないしお役御免かな。
ポイントだけ交換したら、サヨナラする予定です。



話は変わって、バレンタインですが。
彼、大幅遅刻。
うん、いいんだ、慣れた(いつも遅れてくる)
待ち合わせ時間をすでに過ぎた時刻に「ガソリン入れてから行くわ~」とか連絡が来て、その後なんの音沙汰もなく放置されること30分。
どこまでガソリン入れに行ったんだよ・・・。
しかもご飯家で食べてきたとか言うしね。
あたしは待ってたんですが!
しかたがないので会社でもらった、翌日の朝ごはんにしようと思っていたお弁当を一人食べました。

チョコはね、ちゃんとできて渡しました!
初めてですよ。
渡すのに照れちゃって「お菓子も作れるっていう女子力をアピールしたかったの!」とかいらんこと言いました。
自分アホ・・・。
多く作りすぎたので職場の人や父にも配りましたが、好評でした!
スマホの調子が悪くて画像がうまく保存できてなくって、アップはできないのですが・・・。
まぁでも、クックパッドのレシピ見ながら作ったけど、すごい量の砂糖とバター入れるから万年ダイエッターの私としてはちょっとビビったよね。
彼は家に持って帰ると余計な詮索されるから(彼は実家住み)、食べて帰る!と頑張って食べてくれました。
そんなバレンタイン。



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
2015.02.13.Fri

初めてのバレンタイン

明日はバレンタインですね!
私、恋人とイベント事を迎えるのって、何気に初めて。
今までの方は何故か私の誕生日(5月上旬)後に付き合いクリスマス前に別れたり、バレンタイン後に付き合い私の誕生日前に別れたり・・・。
交際が長続きしなかったっていうこともあるけど、付き合っている時期が世の中のイベントというイベントにかすりもしなかったんですよね。

今の方と去年のクリスマスにはもうお付き合いをしていたのですが、その頃はほんとに付き合いたてだったので、一緒に過ごしただけでした。
でも今回は、そこそこお付き合いにも慣れてきて~のイベントですからね。
去年までは「チョコの日」くらいにしか思ってなかった2/14が、なんだか特別に感じる不思議。
今年は気合が入ります。
友チョコを除いて、「誰かのために」ってチョコを選ぶのも初めてなので、なんというか、私の青春時代っていったい・・・(_ _;)と悲しくなる一方、恋人がいるってこういう楽しみもあるんだなーと幸せを噛み締めております。



話は変わって、最近、私の都合と彼の都合が合わなくて、なかなかゆっくり会えていません。
デートの約束はするのですが、彼の仕事はちょっと特殊なので、前日になって「明日ダメになった!」なんて言われキャンセル・・・。
お付き合いする前からこういうことがあるとわかってはいたけど、実際にデート♪と浮かれている時にドタキャンされると正直寂しい・・・。
寂しいけど、こういう時は「仕事だから仕方ないよなー」とわりとすんなり納得できて、一人でDVD見たり部屋の模様替えに精を出したりと、切り替えが早い私。
いつもバイバイするときは散々駄々こねるのですが、ここ最近のドタキャンに対しては「わかったよー、お仕事頑張れ」みたいなスタンスだったのですよ。

普段と違うそんな様子が良かったのか、いつも向こうから会いたいなんて言ってこない彼が、歩いて会社に行ったと言えば迎えに来てくれ、今日は残業だと言えば差し入れ持ってきてくれ・・・。
なんかマメ(笑)
優しいなぁと思いつつも、やっぱり押しまくるだけじゃダメなのねと再認識しました(笑)
いや、単に埋め合わせのつもりなのかもしれないけど・・・。

会っても5分10分でさよならだから、ゆっくりできないのは寂しいけど、こうやってちょこちょこ顔が見れるのも嬉しいなーと思う今日このごろ。
気遣ってくれてるのも伝わってくるし。

明日は指を負傷中の私のためにご飯を作りに来てくれるそうな。
申し出に対して、そんなにもう痛くないのは内緒にして、素直にわーいヽ(=´▽`=)ノと喜んでおきました(笑)
料理好きらしいのでどんな料理がでてくるのか怖いのですが(私は下手なのです・・・)、久しぶりにまったりできそうなので楽しみです。

さて、わたしは明日に備えて今夜フォンダンショコラを作る予定。
作ったほうがいいのか買ったほうがいいのか散々悩みましたが・・・。
とりあえず作ってみて、ダメだったら買ってきます(;´∀`)
後日なんのアップもなかったら、失敗したのだと思ってください(笑)



★★ランキングに参加しています↓応援クリックお願いします ★★
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

« NEW  | HOME |  OLD »

